わが町 守山区 TOP  >   >  きょうのわが家にほんブログ村 人気ブログランキング

きょうのわが家

20170415こごみ 20170415こごみ(2)
左:昨年植えた「こごみ」、右:この冬に植えた「こごみ」
左の写真の「こごみ」は、赤い矢印のところの株が消滅しかかっています。
地下茎で生きていて、どこか近くで芽出ししてくれるとよいのですが・・・
右の写真は1個のポット苗に二株入っていて、それぞれで発芽したばかりです。
「こごみ」の苗を植えつけたすぐ横に、ブラックベリーの赤い発芽が現われています。
こいつの繁殖力は超強力ですが、ヨーグルトソースを作るための食材ですから、
まあ大目に見てはおります。


20170415タラノメ 20170415こしあぶら
左側:タラノメ、右側:コシアブラ
タラノメは元々20年位前は畑の中に苗木を植え付けたのですが、本体が枯れたあと、
庭のあちらこちらに出るようになりました。しかも元々がトゲなしだったのが、
野生化してトゲありに変わっているので、不用意に剪定しようと触ると結構痛いです。
コシアブラはこの冬に植えたばかりです。前に枯らしたことがあって、育てるのが難しいです。


20170415キュウリ発芽苗 20170415ブラックベリー
今年の夏野菜は種から育てています。その第一番目はキュウリ。
ビニールハウス内に置いていますが、これは霜よけ、雨のハネよけのためです。
ブラックベリーの新芽が一斉に出てきました。ブラックベリーはお行儀の悪い木ですので、
ネットにまめに誘引しないと、めちゃくちゃになってしまいます。


20170415フリージア 20170415ドウダンツツジピンクシャンデリア
食べるばかりでもアレなんで、キレイどころを少しだけ・・・
左側:フリージア。香りがすばらしいです。右側:常緑性ドウダンツツジ「ピンクシャンデリア」
その奥に写っているピンクの花はハナモモです。
[ 2017/04/15 21:50 ] | TB(0) | コメント(2)
春のお庭
こんにちは
山野草有り、可愛い花有り、楽しいお庭ですね。コゴミ、我が家は大きい株は無くなってしまい絶滅したと思っていましたが、地下茎で増えるとの事なので地下で残っていたのですね。昨日テンプラにし、春を食しました。満天星躑躅(ピンクシャンデリア)とても綺麗!名前もピッタリ、白い花は良く見掛けますが・・・。タラの葉、食べごろを過ぎたのかな?それは残して新しく出た芽を順次食べられるのかな?コシアブラはやはり良く分りません。花桃は実がなるのですか?綺麗ですね。
[ 2017/04/18 11:20 ] [ 編集 ]
re; 春のお庭
こんにちは
ご感想ありがとうございます。
わが家には在来種のドウダンツツジの白もありますが、こちらはまだ蕾です。
赤系のドウダンツツジは名古屋では育たないと誰かが言っていました。
何が根拠か知りませんが、写真のは常緑種なので霜と過湿に注意して育てたいと思います。
タラノメはときどき採ってはタッパーに入れて保管しています。多少は鮮度が落ちますが、
美味しく食べられます。コゴミもコシアブラも苗がまだ幼いので、今年はこのまま
育てます。
[ 2017/04/18 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック