わが町 守山区 TOP  >  守山区から見える山 >  伊吹山(2)

伊吹山(2)

20170311 伊吹山
雪を戴く伊吹山

前記事
2012.6.17 伊吹山(1)

自宅で庭仕事をしていて、ふと遠くに目をやると伊吹山。
今日は遠くまでよく見えるなと遠望の指標としている。

そろそろ冬タイヤから交換しようかとタイミングを見計らっているところだが、
山の上はまだ真冬か。



20170311 芝桜
芝桜(シバザクラ)

今年買い増しした苗がよく咲いている。
日当たりの良いお宅では地植えの株でも、これくらいに咲いているのだが
わが家の越年株はまだひと花も咲いてはいない。



20170311 スミレ

今はこのスミレがよく咲いている。
好んで植えたわけではないが、庭のあちらこちらに塊をつくっては咲いている。
もうしばらくすると、南方系の蝶ツマグロヒョウモンが冬眠から目覚め、さかんにスミレに
産卵をするようになる。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/15 10:35 ] [ 編集 ]
Re: 伊吹山
こんばんは、
煉瓦作りのトンネルが封鎖なんて・・・、知りませんでした。
古かったですから、耐震とか、防犯、すれ違いなんかで問題があったんでしょうね。
残念です。情報ありがとうございました。
[ 2017/03/15 21:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/15 22:41 ] [ 編集 ]
Re: 煉瓦作りのトンネル
了解しました。
どうぞお気になされずにお願いします。そして誰もが見落としているお宝を発見しましょう!
今度4/1に歩く瀬古西にはトンネルの基部だけですけど、やはり味わい深い遺構が残っています。
またご一緒しましょう!
[ 2017/03/15 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック