FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  古道 >  しだみ道(守山土木だより)

しだみ道(守山土木だより)

今回の「しだみ道」は、守山土木だよりNo.2(平成9年12月1日)よりご紹介します。

守山区を歩いてみませんか
守山区知る区ロードNo.2


今回は、大森と小幡を歩くコースです。
スタートは、名鉄瀬戸線の大森金城学院前駅としました。まず、瀬戸街道へ出て、東へ
進みます。ここの街路樹はヒトツパタゴ。というよりもナンジャモンジャと言ったほうが、
よくご存知かもしれませんね。この木は、愛知、岐阜のほかに対馬だけに自生する珍しい
木です。また、この変わった名前は、昔、明治神宮外苑にあった大木の名前がわからず、
ナンジャモンジャと呼ばれていた(「日本の樹木」山と渓谷社)という説もありますが、
瑞浪、土岐の辺りでは名の知れない大木をナンジャモンジャ別名アンニャモンニャと言っ
ていたという説もあります。歩きながらよく見ると、実の付いている木があります。
さて、大森5丁目に入ったら少し注意。古本屋「共栄書店」さんを北へ曲がります。こ
こからが、昔「しだみ道」と呼ばれていた道で、大森から志段味へ抜けるための道だった
のです。この道の瀬戸線脇には、昔「霞ヶ丘」という駅がありました少しわかりにくい
かもしれませんが、大正時代の瀬戸線沿線案内図を下に載せました。駅から道が志段味の
ほうへ続いているのがわかると思います。

しだみ道を小幡緑地の少し手前で左に折れますと、御膳洞の区画整理の中を抜けて、ヒ
ル池へ出ます。ここは、マメナシという珍しい木がたくさんあるところで、今はきれいに
整備されています。4月も後半になりますと、桜に似た白い花が満開となります。道路に
出て、北へ道を取ります。立正園を過ぎて、1本目を左に入ります。すると、途中で道が
なくなった?そうなんです。ここから少し、未整備の道を歩きます。まるで、山歩きのよ
うです。舗装道路へ出たら左へ、八竜の尾根筋になります。分岐を左に取り、吉定寺の前
を通り、翠松園の中を抜けます。途中にしゃれた家があったりします。突き当たりの階段
を下りて、小幡緑地の中へ。小幡綠地の中は自由に歩いていただいてもよいかと思います。
県道名古屋多治見線、通称竜泉寺街道へ出たら南下し、小幡緑地西園をめざします。本
当は緑地の中を通るとよいのですが、今は工事中なので外周を回り、牛牧の交差点からコ
ミュニティ道路をどんどん南下。この路線の街路樹はヒメユズリハです。突き当たったら
東へ曲がり、区役所の前からNHKの寮の南側道路に人ります。ここは、昨年度、小幡の
福祉モデル地区として整備されたところです。
あとは、小幡、喜多山の町を抜けて302号まで直進します。302号で瀬戸線を渡り、
瀬戸街道へ出て、大森駅まですぐです。

守山土木だより古地図

スポンサーサイト



[ 2012/07/29 15:14 ] 古道 | TB(0) | コメント(7)
スミスタウンの件
こんにちわ!
地理が分かり、そこに存在する色々な事に関心が持てる、そして尋ねる事が出来る。羨ましいです。(地理がさっぱり分らない私には)以前耳にしたこの「しだみ道」も訪ねてみたいところです。
守山区知る「区ロード」No2とのタイトルなので、この様な催しが続いているのでしょうか?
ところで、スミスタウンの件30日か1日白沢渓谷から龍泉寺街道、見返り池まで溯ってみたいと思っています。加藤さまには急なお願いとなりますので、予定がおありでしたら一人で想像しながら体力作りを兼ねて歩いてきます。
[ 2017/09/30 09:51 ] [ 編集 ]
re;スミスタウンの件
こんにちは
守山区知る区ロードは守山土木さんが、広報誌の中でご紹介されたウォーキングコースです。何回か続いたのですが、守山探検隊の創立とともに終了されました。
スミスタウンの件ですが、半期の決算関連で10/1も会社に行きますので、10/7~10/9のどこかでご提案をさせていただくかも知れません。
よろしくお願いします。
[ 2017/09/30 16:16 ] [ 編集 ]
スミスタウンの件
今晩は
勝手なお願いをして申訳御座いませんでした。
白沢渓谷は分かりますので、明日、参考資料を頭に(一寸あやしいですが)白沢川を溯ってみます。
私には未知の所、何か発見があるでしょうかね?
守山区知る区ロード、その様な経緯があったのですか。一寸残念!
「しだみ道」是非辿ってみたかったのに・・・。
[ 2017/09/30 19:16 ] [ 編集 ]
re;スミスタウンの件
こんにちは、
「しだみ道」は今でもありますので、たどることはできます。
守山区知る区ロードのコースでたどろうとすると、ちょっと距離がありますので、瀬戸街道からの分かれ道から入って、北上し、志段見支所のあたりまで行くか、途中の東名高速まで行って折れ曲がり、吉根のジャスコまで歩くコースがよいと思います。
11月に企画しましょうか? よろしくお願いします。
[ 2017/10/02 12:32 ] [ 編集 ]
しだみ道
この道は、「街道への誘いふるさと守山物語」で述べられた「志段味への道、今昔」を読んで以来歩いて見たいと思っていましたのでとても嬉しいです。宜しくお願い致します。
スミスタウンは、白沢渓谷から白沢川左岸を遡りながら歩き始め、その道がなくなった所を登りました。が、あれ~川がない?前後左右アミダクジの如く進も??何とか龍泉寺街道へでて以前、車中から確かめておいた橋から今度は下流へ、方向音痴が知らない所を訪ねる難しさを実感しました。殆ど建て直されて居ましたが、自分流に「何となく当時のイメージがつかめたかな」でした。
[ 2017/10/04 22:23 ] [ 編集 ]
re;しだみ道
こんばんは
そうでしたね「街道への・・・」でも書かれていました。
ただご著者の幼少の頃のご記憶なので、しだみ道から枝分かれした道と混同されているような記述もあったようにも見受けられました。
現在の沿道は区画整理を受けておりませんので、昭和40年代を思わせるような風景もチラっとあります。
スミスタウンがあった区画の現状は仰せのとおりです。
何か思いがけない発見があるとよいですね。これも計画しましょう。
[ 2017/10/04 22:34 ] [ 編集 ]
しだみ道
こんにちは
しだみ道、昭和40年代を偲ばせる風景も残っているとか?楽しみにしています。
スミスタウンも計画して下さるとの事有り難うございます。
[ 2017/10/06 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...