FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  区内の山 >  吉根太鼓ヶ根の大規模開発

吉根太鼓ヶ根の大規模開発

Googlemap20170130吉根50m

↑ ほんの昨年までの太鼓ヶ根の山地

吉根の南方・太鼓ヶ根には広大な山地が広がっています。
その中には貴重な湧水地、湿地も含まれ、いまでは数少なくなった吉根の湿地植物、
湿地生物の最後の生息地も含まれています。
それが「昨年から大規模な開発が行われている」との情報を地元の先輩から
教えていただき、いてもたってもいられなくて本日見に行きました。



Google Earth 20161024 吉根大規模開発

↑ 事前調査の結果、なんてことかと・・・

事前調査として、Google Earthで上空から見てみました。
なんということでしょうか・・・!
西は、もみじ保育園、東は県道、南は真如苑さんまでの実に広大なエリアが見るも無残な
山肌になっています。近くの吉根中学校の2倍以上の面積でしょうか!?
しかも、接道しているところは樹木を残しているから、エリアの北東に接している
ダイソーにときとどき行っていても全然気がつきませんでした。
いったい何ができるんだろうか・・・?



吉根大規模開発現地看板1

↑ 住宅用地の造成だそうです

上の山肌のGoogle Earthの写真は2016年10月24日撮影と書かれていました。
そしてこの現地で公開掲示されている工事の許認可証には、許可年月日が平成27年7月17日と
書かれていますから、認可後およそ3ヵ月後の写真撮影と言えそうです。

「認可を受けた者の住所及び氏名」は「名古屋市千種区」の「株式会社菊和」となっています。
どこかで聞いた会社名だなと思ってインターネットで検索したら、何年か前に平針の里山を
大規模宅地開発した会社のようですね。
ですから、とりあえず開発地に隣接している真如苑さんの拡張ではないような。

しかしこれだけの大規模な開発工事なのに、インターネット上に何も情報がないということも
あるんですね。
スポンサーサイト



[ 2017/02/04 21:06 ] 区内の山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...