FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  区内の山 >  ほっぽ山(1945年)

ほっぽ山(1945年)

ほっぽ山1945陸軍

先日の「ほっぽ山」の記事では、現在のGoogle mapを切りぬいて、そこに1948年の米軍による
航空写真をはめ込みました。

今回はそれよりも前、普通に公開されている航空写真では最古?のものです。
これは陸軍による1945年4月6日のものです。緯度、経度の傾きは画像補正していませんので、
少し北西にブレたままになっています。

前回の1948年のはめ込み画像と見比べると、フィルムが明瞭に撮影されていないという点を
考慮してもなお、1945年の方がハゲ山に近かったように思えます。

時代背景として戦争末期ですから、田畑を増やし、松の大木を掘り上げ(松根油)、材木を
供出したためハゲ山になったのかなと考えます。

この当時は現在の「吉根階子田」交差点から山に入り、田畑の中を抜けて、現在の「吉根平池南」交差点
あたりに歩いて出られるようにも見られますね。
スポンサーサイト



[ 2012/07/25 22:23 ] 区内の山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...