FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  守山探検隊 >  まちあるきイベント・大森コース

まちあるきイベント・大森コース

守山探検隊まちあるきイベント
大森コース


11月5日(土)、快晴の秋晴れのもと大森・東嶋公園発着で、まちあるきイベント
大森コースを行いました。

今回は二つの嬉しいサプライズがありましたので、それをご紹介します。


20161105まちあるきイベント(1)
▲ 大森会館山車庫の見学
大森には天王祭のとき山車(だし)の引き回しが伝承されていて、普段は大森会館横の
山車庫に骨組み状態で保管されています。天王祭など引き回しが近くなると山車に
飾り付けを行います。
今回は八剣神社奉賛会さま、大森梶方会さまの特段のご配慮で、山車庫から山車を
外に出していただき、若い衆の練習風景の様子として見せていただきました。
ご関係の皆様方には篤く御礼申し上げます。



20161105まちあるきイベント(2)
▲大森寺本堂 「木村光秀展」
大森寺(だいしんじ)さんでは、ちょうど「木村光秀展」を開催中で、普段では立ち入りできない
本堂で仏師・木村光秀師その人から直接ご説明をいただける機会に恵まれました。
ご本尊さまは撮影禁止なのですが、その後背を製作された仏師さまとのことでした。
木村光秀師のホームページはこちらです
当日の展示会はこちらです。大森寺本堂 「木村光秀展」
大人数でどかどかと押しかけたにもかかわらず、穏やかにご対応をしてくださいました
木村光秀師に深く感謝申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2016/11/06 10:20 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...