FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  公園 >  玉ノ川公園(3) 守山市勢要覧

玉ノ川公園(3) 守山市勢要覧

守山市勢要覧昭和29年版玉野川公園①

玉野川県立公園

公園の名称は「玉ノ川」ではなくて、「玉野川」であることは前々稿で明らかになりました。
次に公文書上の正式名称は「県立玉野川公園」なのか「玉野川県立公園」なのかですが、
これまでの検証では、・・・

県立玉野川公園との記載は
昨日の守山区役所所蔵の写真および、守山市史の「社会事業と厚生施設」の項
「県立玉野川公園の一角をなしている」

玉野川県立公園との記載は
「守山市長黒田毅からの文書。その趣旨は「守山市は玉野川県立公園小幡緑地を・・・」

つまり同じ「守山市史」であっても記載が統一されていなかったわけです。

で、今回、上に掲載の写真はよく見ると公園の名称が「玉野川県立公園 龍泉寺 愛知県」と
書かれていますので、たぶんこれが正式なのかなと思います。

この写真は旧守山市の市勢要覧昭和29年版からの転載です。
写真の下に小さく書かれている説明文は「玉野川公園龍泉寺入口」となっています。
この撮影現場がどこなのかは、ちょっとわかりません。
モデルのお姉さんたちはご健在なら80代でしょうね・・・

また玉野川公園の範囲は、現在の小幡緑地公園のみにとどまらず、龍泉寺さん周辺にまで
拡大していたということも言えるかと思います。戦前にテニスコートもあったという記事を
見た記憶もあります。

つづく
スポンサーサイト



[ 2016/10/20 23:07 ] 公園 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ