わが町 守山区 TOP  >  公園 >  玉ノ川公園(2) 写真展

玉ノ川公園(2) 写真展

県立玉ノ川公園①
県立玉ノ川公園②

これが、今回のきっかけ

どこから、どう見ても小幡緑地公園なのですが、写真タイトルは「県立玉ノ川公園」に
なっています。これらの写真は今年の4月9日に、アピタ新守山店で開催された
「かって見た守山」で掲示されていたものです。
関連:2016年4月9日 アピタ新守山店で「かって見た守山」

はじめは何の予備知識もなかったので、もしかしたら写真タイトルの間違えかもと
思いましたが、区役所に保管されている元写真を確認していただいて、これはこれで
正しいことがわかりました。
続きは昨日の考察のとおりとなります。

それはともかくも、①の写真は、2015年3月7日の「撮影地の探索(緑ヶ池)」で掲載した
写真よりも更に古いもので、公園の整備の変遷を考えるうえで大変貴重なものです。

②の写真は真ん中の竜巻池だと思いますが、アングルのためか池に張り出した
テラスが写っていません。池の周回道路には松の木が生えていますが、
土手は草ぼうぼうですね。

つづく
[ 2016/10/19 22:26 ] 公園 | TB(0) | コメント(5)
お邪魔します。
名称、県立玉ノ川公園だったのですか?初めて知りました。龍泉寺の看板の背景、ため池等、昔は何処でも見られた風景ですよね。緑ヶ池のテラスはその頃から有ったようですね。現在見掛けるのと同じに見えますが・・・。色々拝見していて「小幡緑地今昔(戦争遺跡も含めて)」をガイド付きで案内する企画が有ったら是非参加したいですね。
[ 2017/04/24 10:19 ] [ 編集 ]
小幡緑地内のコースについて
こんにちは、
ご感想ありがとうございます。私も玉ノ川公園の名称は知りませんでした。
ただ、昔から庄内川のことを玉ノ川と呼んでいたにしても、公園の名称として使われたのはそんなに長期間ではなかったような印象です。仰せの企画は探検隊の公式ガイドにとらわれないで、私的に始めればよくて、後でそれを探検隊のコースとして採用してもらっても、私的なままで終わってもよいと思います。そろそろ始めてみましょうか!?
[ 2017/04/24 12:41 ] [ 編集 ]
緑地公園今昔
こんばんわ。
嬉しい!案内して頂けるのですか。是非、参加させて下さい。難しい事は良く分りませんが、「昔、有ったとさ」の様な話、大好きです。宜しくお願い致します。
[ 2017/04/24 21:47 ] [ 編集 ]
re; 緑地公園今昔
探検隊の新年度の新コースも決まりましたし、福祉会館さんの詳細も決まりましたので、また気ままな散策を始めようと思います。
[ 2017/04/25 07:27 ] [ 編集 ]
散策会
絶好の季節だと思います。是非実行して下さい。そして、緑地公園の今昔物語、よろしくお願い致します。
[ 2017/04/26 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック