FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  公園 >  玉ノ川公園(1) って、どこですか?

玉ノ川公園(1) って、どこですか?

玉ノ川公園
とはどこですか?、とお聞きしても私の周りの狭い範囲では、ご存知の方は皆無なので、
いろいろと調べてみることにしました。

現在はもちろんのこと、過去にも守山区で字(あざ)玉ノ川とはたぶん無かったと
思われます。(守山区の歴史 P269 小字集成)

もう少し古い「守山市史」をあたると、庄内川の項に次の記述がありました。
・往時は沿岸の地名をとって川の名とし、定光寺附近では玉野村の名を
 冠して「玉野川」と呼んだ。
・尾張志に「玉野川」は玉野村(今の春日井市玉野町)の東にあり・・・

いまでも定光寺あたりでは庄内川のことを玉野川と言いますが、
かっては志段味、吉根あたりまでも玉野川と呼んでいたのでしょう。
ついでですが、龍泉寺を過ぎたあたりから下流は勝川と呼ばれていたようです。

話を守山市史に戻して、「社会事業と厚生施設」の項に次の記述があります。
・名古屋市立玉野川学園・・・
・小幡緑地・・・中略・・・県立玉野川公園の一角をなしている・・・
どうやら玉ノ川公園とは正確には県立「玉野川」公園だったということが見えてきました。

さらに守山郷土史研究会会報「もりやま」をあたってみましょう。
第20号(2001年)
昭和31年3月30日守山市観光協会設立について
守山市長黒田毅からの文書。その趣旨は「守山市は玉野川県立公園小幡緑地
はじめ龍泉寺地区及東谷山附近その他由緒ある名勝史跡等多くの観光資源に
恵まれております・・・」

これで決まりですね。
つづく
スポンサーサイト



[ 2016/10/18 22:34 ] 公園 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ