FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  お寺 >  法輪寺(11) むかしの山門、本堂

法輪寺(11) むかしの山門、本堂

法輪寺縁起3(山門、本堂)

「法輪寺縁起」に収められている写真をご紹介します。
上の写真で、向かって右側には「山門」、左側には「本堂」と青いゴム印が押されています。
そして中央下には「愛知縣東春日井郡守山町大森字檀ノ浦法輪寺」とあります。



法輪寺絵はがき1

これは瀬戸電による沿線観光事業「蓬莱七福神」の絵はがきです
見比べてみると撮影位置が随分違っていて、山門前には大きな松の木があったこと、
そして寺名碑がその傍らにあることがわかります。
法輪寺さんには表の道路に面して二つの寺名碑があって、向かって右側には
「佛日山法輪寺」、左側には「法輪寺佐藤次信公佐藤忠信公舊跡」となっていますが、
この写真の当時からそれは同じということもわかります。

もっとも、この向かって右側の寺名碑は側面に「蓬莱七福神 福禄壽尊天奉安所」と
刻まれていることから、「蓬莱七福神」観光事業の一環として、絵はがきともども
同じ時期に整えられたものと見るべきでしょう。

スポンサーサイト



[ 2016/10/08 10:02 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ