FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  町並 >  御菓子司・大泉堂

御菓子司・大泉堂

大泉堂地図
御菓子司 大泉堂さん
和菓子の大泉堂(だいせんどう)さんは、名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」駅から南下し、
瀬戸街道・大森交差点を東に折れて約100mのところにあります。


大泉堂正面
お話をうかがったご主人は昭和16年のお生まれで、同店の二代目ということです。
先代はもともと車道(くるまみち)で和菓子店を営んでいらして、戦争の悪化で大森に
疎開されてきたそうです。
先代は中国戦線から復員後しばらくは矢田の三菱に勤務されていて、砂糖の入手が
回復した頃にお店を再興されました。
お店の奥では忙しそうに働く三代目のお姿もありました。


銘菓瀬戸街道
銘菓・瀬戸街道
名古屋名物両口屋さんの千なりのような形をしています。
千なりは小豆の粒あんですが、瀬戸街道はこしあんです。
ほかに「棒の手」「葵泉最中」を買い求めて帰りました。

そうそう、お店の裏手に弘法堂がありますが、何年か前に熱心な方がお亡くなりになって、
そのときに弘法様を大森寺さんにお引取りいただいたそうです。
その弘法堂は、今ではときどき御詠歌の会が使われるくらいだそうです。
スポンサーサイト



[ 2016/07/30 13:36 ] 町並 | TB(0) | コメント(2)
気になります!
頻繁に瀬戸街道を車で行き来しているので、銘菓「瀬戸街道」がとても気になります!♪( ´▽`)
[ 2016/09/25 21:14 ] [ 編集 ]
re;気になります!
くれおちゃん、こんばんは
思いっきり地元ネタに絡んでくれてありがとう!
銘菓・瀬戸街道も他の御菓子も1個からバラ売りしてくれます。
何種類かお試し買いをして、気に入った御菓子をリピートするのが
よろしいかと(^o^)y
私は守山区の和菓子屋さんをフルコンプするのが目標です。
[ 2016/09/25 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...