FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  お寺 >  法輪寺(1)

法輪寺(1)

法輪寺位置
守山区大森 法輪寺

名鉄・瀬戸線「大森・金城学院前」駅より約500m東に位置する曹洞宗のお寺さんです。
近くに有る大森寺さんが尾張徳川家に縁がある古刹なのに対して、こちら法輪寺さんは
かっての大森村をささえた庶民のお寺さんです。



明治24年地形図
明治24年地形図

現在の瀬戸街道からは直線距離で約170m。しかし道路は一本道ではなく、途中で折れ曲りが
必要ですが、かっての瀬戸街道は法輪寺さんの近くまで来ておりまして、しかも表参道が
瀬戸街道に対して一本道になっておりました。

上の地図の左端で、瀬戸街道が「至名古屋」と書かれた部分に注目ください。
街道が大きく90度南に折れているのがご覧いただけると思います。
諸説はありますが、主要街道が城下近くで防衛のためにわざと道を屈曲させる
曲手あるいは別名で枡形ではないかと言われています。




スポンサーサイト



[ 2016/07/17 14:14 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...