FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  絵はがき >  吉根の古い絵はがき(3)

吉根の古い絵はがき(3)

関連記事
2016.6.19 吉根の古い絵はがき(2)
2016.6.18 吉根の古い絵はがき(1)

前回の考察で、撮影年代は遅くとも大正14年5月5日よりは前であろうことを書きました。
次に撮影場所を考えてみます。

吉根砲兵陣地進入路4s稜線

前回と同じ写真ですが、コントラストと明度を調整して、背景にある山を浮かび上がらせて
みました。
吉根から見て北には遠く美濃の山々が見られますが、距離も、山の形も異なります。
西は濃尾平野の向こうに伊吹、養老山系がありますが、写真の山はもっと近いです。
南の笹ヶ根、太鼓ヶ根とは高低差が違うようです。

で、残りの東ですが、比較的近距離に東谷山、高座山、三国山があります。
おそらくは「ほっぽ山」の見とおしのよいところから、東北東に向けてカメラを
構えているのかなと思います。
スポンサーサイト



[ 2016/06/20 23:48 ] 絵はがき | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...