FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  絵はがき >  吉根の古い絵はがき(1)

吉根の古い絵はがき(1)

吉根砲兵陣地進入路3s
吉根の古い絵はがき
写真中央下の説明文は「吉根村附近ニ於ケル工兵第三大隊砲兵陣地進入路構築 其三」
この記事を書き始めた現段階では、この写真の年代、場所などの予備知識はまったく無く、
それを今後解き明かしてゆきたいと思います。



吉根砲兵陣地進入路4s
写真 同「・・・ 其四」
この絵はがきは、もともとは少なくとも「其一から其四以上」、つまり4枚以上の
セットものであったことが推測されます。
おそらく、限定100部程度を作って、軍および関係に配布されたものでしょう。
それを受け取った人、たぶん工兵さんが、そのうち写りの良いNo.1とNo.2を
使用して、未使用で残ったものがこうして流通したのかと思われます。
スポンサーサイト



[ 2016/06/18 23:39 ] 絵はがき | TB(0) | コメント(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/01 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 疑問あれこれ
こんばんは
この工事の目的は、この続きの記事をご覧いただければ、
私なりの見解をまとめてあります。
池の近くに陸軍の境界杭があるのは知りませんでした。
名進研小学校の敷地は自衛隊の土地でしたので、その境界杭が入っていましたが、
池のほうは気にもしていませんでした。
情報ありがとうございました。
[ 2017/07/01 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...