FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  コゴミの苗 植え付け

コゴミの苗 植え付け

コゴミ植え付け

先日、長久手のあぐりん村(ござらっせの隣)で買い求めた「こごみ」が美味しかったので、
苗を買い求めてわが家に植えつけました。

シダの仲間ということで、日陰に植えるべしとの解説に従い、ブラックベリーのジャングルの
下に植えつけました。写真の奥の色の濃い幹がブラックベリーで、まるでニラのように
細くて花ガラが残っているのが、早春に咲くムスカリです。

この位置は玄関アプローチ沿いなので、水のやり忘れはあまりありません。
また写真のように落ち葉、枯葉がたまりやすいところなので、コゴミの生育環境には
よさそうに思います。
けっこう、家の周りをうろうろと周回して、こんな近くに案外いい場所があったとは
灯台もと暗しとはよく言ったものです。

スポンサーサイト



[ 2016/05/22 23:00 ] | TB(0) | コメント(6)
芽が出てるかも?
四年前「コゴミを知らない」といったら小原村出身の知人が「実家の庭にいくらでも有るから」と大きな苗を二株下さいました。二年は株も増え順調に収穫できましたが昨年は根っこが嵩上げ?状態となり、大きな株は枯れて消えてしまいました。このページを見て思い出し覗きに行くと残っていたらしい小さな株に芽が出来ていました。やせ細った新苗?あまり期待できませんが、数本の収穫はあると思います。足りないので、周りに生えている雪の下の葉(これ食べられるらしいですよ)と天ぷらにして頂く予定。私の様に手入れなしだと難しいのか?環境が悪かったのか?ですね。
[ 2017/04/10 18:35 ] [ 編集 ]
re;芽が出てるかも?
実は私もコゴミのこと知らなかったんです。それまでに野山でそれらしいシダを見たことはあったのですが。この写真に写っている株は、夏越しがうまくできなくて、一つしか残りませんでした。でもその株からこの春に芽が出て毎日成長振りを楽しんでいます。わが家の春の天ぷらは、コゴミのほかには、タラノメ、こしあぶらがあります。タケノコは同僚からもらったり、掘りにうかがったりします。山野草は手入れの勝手がわからなくて難しいですね。そろそろソラマメの収穫祭が近くなってきました。また写真を載せますね。
[ 2017/04/10 23:50 ] [ 編集 ]
春の珍味
タラの芽、こしあぶらですか。珍味らしいですね。山歩き大好きな私ですが、こしあぶらは良く分らず採った事がありません。タラの芽はトゲで解りますが私の歩くような山道ではめったにお目に掛かれません。鷹の爪(樹木の新芽)は友人から教わり毎年少し失敬して食卓に・・・。蕨だけは子供の頃から採りにいきましたのでよーく分かります。
そろそろソラマメの収穫との事、狭い我が家の庭と違い畑なのでしょうか?収穫したての作物を口にする、何と贅沢で倖せなのでしょう。これからが楽しみですね。
[ 2017/04/11 10:38 ] [ 編集 ]
re; 春の珍味
おはようございます。
こしあぶらは苗木で買いましたがうまく育たず、性懲りも無く再挑戦中です。
タラの木は自然のものは乱獲が多くて、まともに芽の出ているものはなかなか見ないです。
こしあぶら、タラ、鷹のつめはすべて同じ科の樹木らしいです。だから同じように新芽が食べられるのでしょうね。ソラマメはビニールハウスの中で二株だけ育てています。背中の筋がそろそろ黒くなってきましたので、来週か再来週の収穫です。狭いながらも自宅の庭で楽しんでいますよ。
[ 2017/04/11 10:52 ] [ 編集 ]
山菜あれこれ
お邪魔します。
コシアブラ、庭で育てて居られるのですか。そう言えば自然界で見掛けるタラの木、芽らしきものは付いていませんね。おっしゃるとおり乱獲が原因かも?私達が山歩きの道すがら採る蕨もダメなのでしょうね。ソラマメも鉢との事、トマトも鈴なりで素晴らしい出来だったようですね。私も色々な苗を二株ずつ買いこんで鉢に植えますが、いずれも上手く収穫できません。が、今、サニーレタスが毎日食卓にあげられる程の成長ぶり(2,3枚摘み取って)、嬉しいですね。貴方様は植物にも随分御詳しい様で・・・。「色んな事に関心を持って研究し、取り組む」素晴らしい人生ですね。
[ 2017/04/13 11:41 ] [ 編集 ]
re; 山菜あれこれ
こんにちは
地元の住民以外がハイキングで入り込むような山道や沢筋では、山菜の採り方が乱暴で、木そのものが枯れているのをよく見かけます。気持ちはわかりますが、次の年のためにいくつかの新芽は残しておかないと・・・
私も生食用にはレタスとほうれん草を作っています。この季節にはアブラムシが付くのがイヤですね。農薬はまったく使っていないので、いいように虫が沸きます。ビニールハウス内ではようやくキュウリが双葉になりました。これから順番に夏野菜の種まきをして、発芽した苗を毎週末、畑に植えつけるのが楽しみになります。
[ 2017/04/13 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...