FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  用水路 >  八ヶ村用水の取水口を考える(6)

八ヶ村用水の取水口を考える(6)

旧八ヶ村用水跡を探る
▲ 龍泉寺霊園の階段路の下あたりか?
八ヶ村用水の旧取水部は、庄内川の流路が変わってしまったので、今となってはこの流れの
中にあったのであろうとしか推測できません。
その取水口は流れの中に没したにしても、そこを基点にした水路は、上の写真で、
龍泉寺霊園の階段道の真下辺りから先が現存しているかも知れません。
あるいは堰堤からの取水に変更したときに旧用水路は埋め戻しをしたかも知れません。



現在の取水口分岐点
▲ 現在の八ヶ村用水の分岐点
現在の八ヶ村用水をたどると、水路は写真のように土砂が堆積した状態で寸断され、
写真の水溜りの箇所で右側に樋管がのぞいています。



現在の取水口分岐点(2)
▲ 樋管のところはこんなふうになっていました
いかにも後でとってつけた感じの樋管で、これが地中を直角に進んで、堰堤の現在の取水口に
向かっているものと思います。



現在の取水口分岐点(3)
▲ 土砂の堆積の反対側
用水路には土砂が堆積し、そのすぐ下流側には堰堤へ向けての現在の樋管が
確認されました。しかし用水路はそのまま現存していて、堆積していた土砂の向こう側は
数メートル浅瀬の水路が続き、そこから先は地中へと2本の土管で消えていきました。
かってはこの土管部分はトンネルになっていて、トンネルの上に通り道がありました。
これより上流は、庄内川にいたるまで埋められてしまったか、危険な状態ながら、
草木の下に用水路が隠れているのか、確かめようがありません。
仮に暗渠のように現存していたら、不用意に踏み込むと事故になりますので、
これ以上は自重しておきます。
スポンサーサイト



[ 2016/03/11 23:24 ] 用水路 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...