FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  用水路 >  八ヶ村用水の取水口を考える

八ヶ村用水の取水口を考える

20160227歩行ルート(1)
▲ 休日日課のウォーキングルート
いままで何度も古道を見つけられなくて、行く手を阻まれていた、八ヶ村用水の取水口から
先のルートを、なんとか歩くことができて、念願がかないました。


関連記事
2012年8月26日 八ヶ村用水


八ヶ村用水取水口と堰堤
▲ 中切の堰堤と、八ヶ村用水の取水口
この堰堤でダムのように水深を稼いで取水します。
今は農閑期なので取水口は閉じられていて、水は取り込んでいません。


欠下古道(1)20160117
▲ ここが古道の入り口なんだが・・・
1月17日、真冬で雑草、雑木がもっとも少ない時期のはずなのにこのありさま。
それでも10mくらい踏み込みましたが、踏み固められた古道の部分を見失って
このときは断念しました。矢印は入り口の痕跡で、ここから踏み込みましたが
途中で諦めました。


20160227歩行ルート(2)
▲ 2月27日にはこのとおりスッキリ!
これは完全に伐採が入った後です。
たとえ道があったにしても冬以外は有害な鳥獣や虫、マムシ、野犬に遭遇する危険が
ありますから、絶対に立ち入りできません。
これを逃したらと思うと、勇気をもって突撃しました。

スポンサーサイト



[ 2016/02/27 22:22 ] 用水路 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...