FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ウォーキング >  今日の歩行ルート~龍泉寺~

今日の歩行ルート~龍泉寺~

20160219歩行ルート
▲ 本日の歩行ルート
本日は午前中に時間が取れたので、龍泉寺さん界隈を軽く散策してきました。
距離3.5kmくらいを、1時間半くらいかけて、どちらかと言えば歩くというよりは
調べるためにうろうろしたという感じです。
上の地図は、スマートフォンiPhone6で Geographica というアプリを使って、歩いたコースを
5秒ごとにGPSで座標を記録して、帰宅後にそのデータをパソコンに転送して、フリーソフト
カシミール3Dで表示させたものです。



トラック
▲ トラックデータ
標高差は55mくらいあったようですが、最近よく歩いているので、あまり苦にもならず
楽々と完歩できました。
本日の目的は、下津尾の渡しから渡し舟で龍泉寺さんの真裏に到着した善男善女が
どのようなルートで登坂したのかの検証です。

前記事
2016年2月15日 休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(3)
2016年2月18日 休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(6)


龍泉寺20160219
▲ 龍泉寺さんの正面まで来ました
本日はここで左に下って霊園へと向かいます。


龍泉寺20160219②
▲ 墓地見取図
いままで何回となく訪れましたが、あらためてじーっと見たのは初めてです。
おやおや、左端のFブロックに「竜神井戸」があるんですね・・・知りませんでした。


龍泉寺20160219③
▲ 竜神井戸の拡大図
ここは前回までの拙ブログで推定したように、「河岸段丘の窪み」の位置です。
もしかしたら、昔からこの場所には泉が湧き出ていて、春日井側からここに到着した参詣客は
ここで清めの水を頂き、その後に登坂ルートを歩んだのかも知れませんね。



スポンサーサイト



[ 2016/02/19 22:47 ] ウォーキング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...