FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  古道 >  休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(6)

休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(6)

今昔マップ下津尾の渡しマーカー最終
▲ 現在との位置対比

前記事
2016年2月15日 休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(3)

2016年2月15日の拙ブログで、「④ 河岸段丘の窪み」の位置を「龍泉寺霊園の西端」と
比定しました。これをいま少し検討してみましょう。


CA-143龍泉寺側④

CA-143龍泉寺側⑤
▲ 新旧の空中写真の方位、縮尺を調整
2枚の空中写真を重ね合わせると、河岸段丘の窪みは現在の龍泉寺霊園の西の端で、
ほぼ同じように窪みになっていることがわかります。
春日井の下津尾の渡しから舟で、川砂が堆積した洲に渡してもらい、そこから最短距離に
斜めに洲を横切り、現在の霊園の西の角あたりで曲がります。
そのまま現在の霊園の西の端に沿って山に向かい、河岸段丘の窪みに行き着いたら、
そこからいくつかの登坂ルートを選んで登った。そんな情景が目に浮かびます。

下津尾の渡しはこれにてひとまず終わります。
引き続き、「窪み」から龍泉寺さんへのルートを考えてみます。
スポンサーサイト



[ 2016/02/18 22:15 ] 古道 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...