FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(1)

休日ウォーキング 下津尾の渡し跡(1)

一宮友歩会45回マップ
▲ 一宮友歩会のウォーキングマップ
私は守山区に住んでいながら、お隣の春日井市側の見どころはあまり知りません。
そこで事前に上図のマップを用意しました。
このマップには私の進行方向の近い順に「下津尾の渡し跡」が書かれています。
これは守山の郷土史にもよく出てくる、龍泉寺さんと春日井を結ぶ渡し場です。


20160211下津尾マップ
▲ 上図で矢印のあたりになりますか?
詳しくはこのブログの続編で考察しますが、龍泉寺さんにもっとも接近するのは、
龍泉寺霊園の東の端あたりかと思います。そして渡し舟が庄内川を最短距離で、
しかも河川に対して直角で横切るとすれば、このあたりかと思います。


20160211(5).jpg
▲ 河口から「26K8」の表示ポストのあたり
河川敷にゴルフの練習場のような芝生広場が見られます。
この日はラジコン飛行機の愛好家たちが集まっていました。


20160211(6).jpg
▲ やがて芝生広場に降りる道が現れます
降り口の目印は路肩に生えているリュウゼツランです。 


20160211(7).jpg
▲ リュウゼツランに隠れるように石碑が建っています
碑文には「庄内川 下津尾の渡し趾 安藤直太朗書」とあります。
安藤直太朗氏は「郷土史かすがい」などに椙山女学園大学名誉教授と見えます。

翌日のブログに続きます
スポンサーサイト



[ 2016/02/13 23:11 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...