FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  公園 >  レトロな写真の撮影位置は?

レトロな写真の撮影位置は?

緑ヶ池1961
この撮影地がどこなのかと、真冬に散策
緑ヶ池の南岸テラスであることはわかりますが、夏場は草木が多くて
さっぱりわかりませんでした。
前記事はこちら 撮影地の探索(緑ヶ池)



レトロ写真の撮影地
真冬ですが、草木が多すぎます
これでは何がなんだかわかりません。
はっきりしていることは、この柵から水面までの間であろうコトです。
草木を伐採して、大木につかまりながら撮影すればわかりそうですが、
公園内の草木は雑草であっても、あまり勝手なことはしないほうがよろしいです。
では、ポールの先にカメラをくくりつけて、セルフタイマーで撮りましょうか?
いえ、それよりはポールの先にビデオカメラを固定して、動画で撮影すれば
取り直しの可能性が低くなるかもですね。
スポンサーサイト



[ 2015/03/07 18:00 ] 公園 | TB(0) | コメント(8)
はじめまして
はじめまして。私は、守山区生まれ守山区育ち、小学生のころから郷土史研究に打ち込み、中学校のときは郷土史クラブで活動していました。あっという間に中年になってしまいましたが、守山区のブログを見つけて、昔を思い出しました。

この緑ケ池は、私が子どものころ、通称「ボート池」と呼んでいました(「緑ケ池」の知名度は低く、あまり知られていませんでした。あと見返池は、通称「シャボ池」でした。中学の先生から、「砂防池」が訛って「シャボ池」になったのではないかと伺いました)。今でもそうなのでしょうか。由来はもちろん、貸ボート屋があったからなんですが、私が小学生のころにはとっくの昔に廃業していて、その痕跡しか留めていませんでした。痕跡と言ってもボートは残っていなかったのですが、池畔に屋根の割れたスレート?が散乱していました。そして、建物の基礎も残っていたような記憶が。当時、考古学研究に夢中だった私は、ここを発掘したら面白いのに、なんて考えていました。当時の様相が復元できるかも、と思ったのです。

もう20年近く前の話なので、現在はどうなっているか分かりません。でも、緑ケ池にボートが浮かぶ写真は初めて見たので、少し感激しました。やはり、貸ボートがあったんだと。でも、いつまで営業していたんでしょうね。
[ 2015/03/07 21:32 ] [ 編集 ]
re; はじめまして
すずめさん、いらっしゃいませ!

このブログでも時々引用していますが、国土地理院のサイトから国土変遷アーカイブへ飛ぶと、戦前からの航空写真が閲覧できます。これを年代順に見てゆけば、もしかしたら開業年と廃業年がわかるかも知れません。ただしそこまで航空写真に解像度があればの話ですが(笑)
でも面白そうなネタですので、さっそく試してみましょうか。

中学の先生はもしかしたら私と同姓の方でしょうか?
だとすれば、現在も守山郷土史研究会の例会にお元気にご出席され、私もずいぶんお世話になっております。しゃぼ池のお話も何かで読んだ記憶がございます。

もしよろしければ、守山探検隊や守山郷土史研究会にお誘いしたく、ご連絡を頂戴できますようお願い申し上げます。
(右側のメールフォームから)
[ 2015/03/07 22:03 ] [ 編集 ]
おじゃまします。
某所でお世話になっておりました。こちらには初めてコメントさせていただきます。
古い写真の撮影現場を探訪するのは面白いですよね。場所の同定だけでなく、角度までこだわっておられるのはさすがです!
昔のお写真に写っておられるご婦人方がご健在でしたら、再び同じポーズで撮影していただけると感慨深いですね。
[ 2015/03/08 13:46 ] [ 編集 ]
re; おじゃまします。
くれおちゃん、お久しぶりです

ご感想をありがとうございます。
今まさにその現場から帰ってきたところです。
やはり雑木が生い茂っていて、まともには撮影できませんでした。

古い写真は1960年頃ですので、撮影後50数年が経過しております。
今のところお二人の情報は何ら手元にありませんが、私も同じようなことを考えておりました。知らないだけで、案外お近くで今もご健在だったりするものですよね。
またどうぞよろしくお願いします。
[ 2015/03/08 14:15 ] [ 編集 ]
ボート池懐かしいです
はじめまして。興味深く拝見しております。小学生であった昭和40年代にこのあたりは遊び場でした。ボートは昭和44~45年まであったと思います。岸辺にボート屋の小さな小屋があり飲物など売っていました。クルマが普及する頃で日曜日は岸辺にたくさん駐車し賑わうこともありましたが次第に寂しくなり,いつの間にかボート屋はなくなりました。
[ 2016/11/19 22:38 ] [ 編集 ]
re; ボート池懐かしいです
せとたつ 様

はじめまして、コメントありがとうございます。
私と同年代の方かと拝察いたします。その頃の私は父親の転勤で、豊橋市から名古屋市に出てきましたが、まだ守山区には住んでいなくて、ご感想はとても貴重なものと感謝しております。ボートは維持・管理が大変な割には、あまりご商売にはならなかったのかも知れませんね。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2016/11/20 17:31 ] [ 編集 ]
ボート池
ボート池、懐かしいです。50年程前、地方の片田舎から名古屋へ出て来たばかり(さっぱり地理の解らない頃)そこでボートに乗りました。その後、生まれた子供を連れて緑地公園へ行く様になりましたが、いく度に様変わりしていてビックリ、池の縁の車道が遊歩道になり、新たに車道が完成したのもその頃だったと思います。
[ 2017/01/28 17:36 ] [ 編集 ]
re;ボート池
みーさん、
コメントありがとうございます。
そんな移り変わりがあったのですか。知りませんでした。
またボート池の記事を考えてみますね。
[ 2017/01/29 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...