FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  田原まつり・五町合同花火大会 2014

田原まつり・五町合同花火大会 2014

花火20140914-1
田原まつり・五町合同花火大会 2014
2年ぶりに「田原まつり・五町合同花火大会」を見に行きました。
行くのか、行かないのか悩みの末に2時ころ出発したので、ちょっとアセりましたが。
国道1号線を国府高校のところで右折して、しばらくすると23号線の乗り入れ口があります。
そこからは打ち上げ会場の田原市まで1本道という、便利な世の中になりました!




花火20140914-2
イオン田原店の駐車場に到着
16時に到着したので駐車場の空きを見つけるのに苦労しました。
いつもは到着後にお昼を食べています。それくらいの到着時間でしたら楽に停められます。
花火大会があると、近所のお店の駐車場に不法駐車が横行しますが、ここは大会本部が定めた
正式な駐車場のひとつです。
駐車場が確保できたら、ビニールシートを持って場所取りに行きます。
ほかの人の迷惑にならなければ、折りたたみイスがあるととても快適です。
晩ご飯用のお弁当は美味しくて安いので、レジが混雑する前にここで買っておくのがポイントですね。




花火20140914-3
田原市中央図書館
まだ時間がありますので、イオンさんの道路を隔てた向かい側にある田原市中央図書館に行きます。
図書館は17時まで開いています。真剣に文献探しなどしないで、週刊誌を読んで、リラックスするのが
よいでしょう(笑)
17時に閉館退出したら、次は同じ建物内の リサイクルブックオフィス へ行きます。
ここは図書館の除籍本や、一般の人が持ち込んだ不要本を、1冊50円で買うことができます。
背表紙に図書館の分類シールがベタっと貼られているのは我慢しましょう!
なんたって50円なのですから。
で、私が見つけたのは次のもの・・・

・ 続 街道への誘い~なごや街角物語~
・ 日本軍占領下のシンガポール
・ お~い天白公園
・ 月刊「Stereo」誌2010年4月号/特集:小型スピーカー使いの達人になる
・ 月刊NHKテレビテキスト趣味の園芸「やさいの時間」2010年9月号/ど~んとハクサイ!




花火20140914-4
勇壮な手筒花火
打ち上げ花火に先立って、17時半から、田原市中央図書館に隣接する運動場で
手筒花火の競演が見られます。開始のころはまだ明るかったのが、この写真の18時半ころには
日も落ちて、火柱と火の粉の中、厄年の若者たちによる熱演が繰り広げられます。




花火20140914-5
五町合同花火大会の開幕
打ち上げ花火は20時から22時まで行われます。
この写真はオープニングのころのものです。
いつもは駐車場の向こうに広がる田んぼの農道に陣取りますが、
今回はデジカメも三脚ももたない見物ですので、撤収しやすいように車の近くからです。
今日の写真はすべて、私のスマートフォン iphone5 のカメラ機能を使いました。

今年の残りの花火大会は10/4(土)の江南と、12/24の名古屋港ですが、
今年のイブは平日なのでちょっと無理ですね。
スポンサーサイト



[ 2014/09/15 08:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...