FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  公園 >  撮影地の探索(緑ヶ池)

撮影地の探索(緑ヶ池)

緑ヶ池1961
旧守山市の広報誌「もりやま」1961に掲載の緑ヶ池
この撮影ポイントをふと思いついて調べようと思いました。
たぶんこのテラスは当時のままだろうと仮定して、テラスの屋根を支える柱と
手すりの角から数えて最初の柱がほぼ重なる方向で、手すりと屋根の中間に
山の稜線がくる高さがそのポイントですが・・・


緑ヶ池のテラス2
ゴミ捨て禁止の看板の横に登り立って撮影してみました。
つまり現況で可能な限り目いっぱい角度をつけて撮影を試みました。
看板よりも左はご覧のとおり雑木が生い茂っていて、とても無理だからです。


緑ヶ池のテラス1
まだかなり角度差があります
両の柱を結ぶ直線はファインダーを大きく外れ、まだ数メートルは左に寄らないとダメです。
高さも柵の上に登り立ったのでは高すぎました。
真冬にもう一度訪れて、雑木を伐採して視界を開いて撮影にチャレンジしましょう。
そういえば元にしている写真も季節は冬ですね。

スポンサーサイト



[ 2014/08/17 21:07 ] 公園 | TB(0) | コメント(2)
緑が池
この場所からの写真、うちにもありました。若かりし頃の父母が写っていたので50年くらい前?当時は貸ボートもあったのですね。この付近に空襲の弾痕のある石碑があったはずですが記憶が曖昧です。
[ 2014/10/04 07:43 ] [ 編集 ]
re; 緑が池
広報誌「もりやま」に載ったのが1961年ですから、50年前・・・よい線かなと思います。
貸しボートはその当時全国的に人気があったのでしょう。鶴舞、東山、入鹿池、三好などで記憶があります。手軽に二人だけの空間になれますからね!
空襲の弾痕の石碑は、緑ヶ池と、その下の竜巻池との間にあります。
砂防の石碑だったと思います。
[ 2014/10/04 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...