FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  資料・文献 >  愛知県公文書館

愛知県公文書館

愛知県公文書館20140812
愛知県公文書館
郷土資料を閲覧するために時々訪問します。
官庁なので基本的には土日休館です。現役サラリーマンの身としては、会社のお盆休みに
待ってました!とばかり出撃することになります。

場所は県庁とか市役所のある近くの「愛知県自治センター」です。
名古屋城二の丸駐車場に30分180円で駐車して、5分とかからない距離にあります。
世間は夏休みだのお盆休みだのといっても、ここはお子様も、学生もいない別天地で
図書館のようなフロアーで存分に資料を閲覧することができます。

名古屋市の公文書館もそうですが、ここ愛知県の公文書館も資料をデジカメで
撮影することができます。写真や図を撮影しようとすると、解像度や手ぶれが気になりますが、
あとで文字に書き起こすだけであるなら、つまり後で判読できればよいだけなら、
スマホのカメラ機能だけで十分です。

愛知県公文書館の場合は、所蔵資料検索システムがインターネット上に公開されていて、
事前に資料の検索と、検索結果を基にした資料請求書の作成ができます。
作成した資料請求を事前に印刷しておき、訪問と同時にカウンターに提示すれば
お互いの手間が省けます。
しかしながら、ここの職員さんはとてもご親切なので、「初めて来ました」と素直に言えば
本当に懇切丁寧に教えてくださいます。

本日の閲覧は写真の資料です。
検索結果のみでは自分にとって要/不要の判断がつきませんので、結果的に
期待通りの資料ではないことも多々ありますが、それは仕方が無いことです。
ちなみに本日の資料は私にとってはアタリが含まれていました!
スポンサーサイト



[ 2014/08/12 16:46 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...