FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  用水路 >  神明用水(3)

神明用水(3)

神明用水のかっての取水口は、上島公園の裏手にあるグリーンビュー会館の近くになります。

20120503-0009.jpg

グリーンビュー会館と神明山の間に排水路が流れています。
その排水路に沿うように庄内川に降りる道があります。

20120503-0007.jpg

庄内川沿いの遊歩道から、更に下に降りる階段があって、その階段の先に雑草に隠れながら
変な角度で庄内川に突きだしているコンクリート製の構造物が見えます。
赤い矢印の部分ですが、これが旧取水口だと思われます。

旧取水口1

ここは大変危ないですから、子供だけでは
絶対に近寄らないでくださいね!!


旧取水口2

↑ この構造物を観察すると、カタカナの「コの字」になっています。
ふつうコンクリートで作れば、上から下まで、あるいは右から左までほとんど同じ色に
仕上がるものですが、「コの字」の奥まったところの左右が新しそうです。

旧取水口3

↑ どうやらこの新しく見える部分はコンクリートではなくて、石材を柱のように切って、
上からはめ込んでいるようです。いったい、これはどうしたことでしょうか?

吉根橋の堰堤から用水が取れるようになった時、この古い神明用水の取水口はつぶされていたのです。
口が開いていたら人や動物が入ったり、洪水の時に水が勢いよく入って山の下のトンネルが
崩れるかもしれません。
それで前もって口をふさいでいたようです。

昔はこの色が違う石のところがくり抜かれていて、そこに水門が上下していたと思われます。
木や鉄の水門は腐りやすいので、みんなが手入れを忘れて腐ってしまう前に処分したのでしょう。

もう少し続きます。
スポンサーサイト



[ 2012/07/13 22:41 ] 用水路 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...