FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  道路 >  レトロな風景

レトロな風景

快速バス

「もりやま」守山市より
久しぶりに鶴舞図書館に行きました。
古い住宅地図や横浜BC級裁判の調べが済んだところで、かって守山市の時代に
市から出されていた広報小冊子「もりやま」を眺めていたところ上の写真がありました。

「もりやま」と言えばもちろん守山郷土史研究会の会誌なのですが、
それよりも20年も前に市側から同じタイトルの書物が出ていたのは偶然なのでしょうか?

写真の説明は「竜泉寺附近を走る名古屋-多治見間の快速バス」。
丁度吉根の方から坂を登ってきたところを撮影したものです。
もちろんまだ道路は舗装されていなかったでしょうし、坂道も最短ルートではなく、
つづら折れのくねくね道になっています。
吉根のことを陸の孤島などと呼んでいた時代より、ほんの少し新しいころでしょうか。
今となっては味わいのある写真・・・ただそれだけなのですが。
スポンサーサイト



[ 2014/04/20 20:06 ] 道路 | TB(0) | コメント(4)
国鉄バス?
よく見つけられましたね!

守山図書館の蔵書として存在してもよいと思いますが・・・。

ぜひ見たいと思いますので、守山図書館で確認したいと思います。
[ 2014/04/21 15:53 ] [ 編集 ]
re:国鉄バス?
見つけ方はこんな感じです。
愛知県図書館の蔵書検索のHPを開きます。
検索語の枠の中に「守山」とか「もりやま」などと入力します。
検索結果が画面に現れます。
その中から「むむっ!」と感じたものを実際に図書館に見に行きます。
愛知県中の図書館の蔵書が一挙に検索できますので便利ですよ。

言葉足らずなところは、またメールでご説明しますね。
[ 2014/04/21 18:16 ] [ 編集 ]
竜泉寺街道のバス
お邪魔します。貴重な資料をありがとうございます。写真のバスは多治見駅前と名古屋駅前(のちに名鉄バスセンター)間を結んだ東濃鉄道の快速バスかと思います。私は昭和40年代以降しか知りませんが,国国鉄中央線の多治見駅では普通列車が1~2時間に1本の運転でしたので,多治見からのバスは鉄道より便利で利用者が多かったです。
竜泉寺街道は他に国鉄バスが名古屋駅前から高蔵寺と瀬戸記念橋と明知(明智鉄道の終点)を,名鉄バスが名古屋駅前から高蔵寺を(一部,竜泉寺温泉まで)結んでいましたので,本数は今のバスより多いくらいでした。
[ 2016/12/13 22:00 ] [ 編集 ]
re;竜泉寺街道のバス
せとたつ様

こんばんは
いやこちらこそ貴重なお話に感謝します。
瀬戸記念橋とか明知まで行っていたのは知りませんでした。
バスだけに特化して調べてみるのも面白そうですね。
[ 2016/12/17 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...