FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  民俗 >  疫神除

疫神除

疫神除位置フクリョウ
疫神除の護符
天王信仰の盛んな尾張地方のムラには、疫病からムラを護るための護符が、ムラの境界に立てられていました。
吉根の場合は上の地図で龍泉寺の湯の少し北側のフクリョーさんの交差点と、吉根橋のたもとにもあります。
かっては志段味西小学校の東名高速下と国立病院の北側にもあったそうですが、今はありません。



疫神除
吉根階子田南交差点の
護符がながらく更新されていなかったのですが、ふと代わっているのに気が付きました。
かってのような竹ざおに縄と御幣で作った高〆(たかしめ)ではなく、写真のようなものです。
かっては八幡社さまの川本神職が立てられていたと聞いたことがありますが・・・



DSC00156.jpg
1年半ほど前の写真ですが
立ててから随分経過していただろうにしてもこんなカタチをしておりました。
前にこのブログにも書きましたが、かって道が狭かったころには、道の両側にそれぞれ竹ざおを立てて、その2本の竹ざおの間にしめ縄を渡していたそうです(猪子石地区)。
まさしく結界そのものだったんですね。
スポンサーサイト



[ 2013/12/30 23:10 ] 民俗 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...