FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  資料・文献 >  古書会館でお買い物

古書会館でお買い物

本日は古書即売日で
古書会館にお買い物に出かけました。
昨日ギックリ腰をやらかし、コルセットに湿布、杖の代わりのカメラ用一脚という異様な姿でしたけど。
もっていない本というだけで買うとキリがないので、価格を見ながら厳選(?)したのが次の3冊。

市町村史等刊行の実務
私がどこかの市町村史を書くことはありえませんが、私的に歴史文書を書く時の参考用です。
市町村史を買い集めていると、その内容はだいたい似たような体系になっているなとは思っていましたが、まさかこうした教科書的な本があるとは驚きました。


東海の野鍛冶
我が家の先祖は豊橋で鍛冶屋をしておりました。
また守山にあった屋根神さまは、元鍛冶屋の畑中さんの家にありました。
この本には豊橋の鍛冶屋も、畑中さんのご先祖の大野の鍛冶屋についても書かれています。


5トン爆弾を投下せよ!
太平洋戦争中に春日井に投下された5トン爆弾ことパンプキンの記録です。
私は今年、この著者のお一人である金子力先生の共著「原爆投下部隊」を買うために名東区のピース愛知を訪れ、パンプキン爆弾について興味を持ちました。
守山区の爆撃記録や高射砲部隊、探照灯陣地などを考える場合、春日井市の記録は大変役に立ちます。
スポンサーサイト



[ 2013/12/22 22:01 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...