FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  用水路 >  神明用水(1)

神明用水(1)

↓ 吉根橋のほんの少し横に青いタラップがあります。
これは庄内川より取水する「神明用水」の水門です。
神明用水は吉根の広い水田を潤す用水路です。

吉根橋

↓ 堤防を下り降りて、水門の正面から撮影しました。
堰堤のミニダムから直角に取水して、堤防道路の下を通して吉根側に導水します。

取水口

↓ 神明用水樋管と書かれたプレートがあります。

銘板

↓ 導水された水は、カーマホームセンター脇のポンプ場から用水路に放水されます。

ポンプ場

↓ 吉根の水田を潤した水は再び庄内川へと帰ります。
排水路のプレートは平成24年5月となっています。

排水プレート

↓ 至来川の排水小屋と同じデザインですね。
草ぼうぼうだった排水路のまわりは、護岸工事ですっかりきれいになりました。

排水小屋

↓ 小屋の下には吉根排水樋管と書かれています。

排水樋管

区画整理後、吉根の水田は大幅に少なくなりました。
コメ余り、減反政策、安い外米、そこにTPPの追い打ち。
同じ区内のことで、どこか郊外の他人事ではありません。

後日、神明用水の経緯など、続編を書く予定です。
スポンサーサイト



[ 2012/07/11 21:35 ] 用水路 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...