FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  守山探検隊 >  まちあるきイベント下見の追加

まちあるきイベント下見の追加

DSC06820.jpg
コース延長案の現地調査
コースを勝川橋まで延長するご提案をいただき、延長される距離、時間、見どころなど
現地調査しました。勝川橋から堤防道路に折れ周囲を見渡しましたが、天気が良い時の
遠望が期待できる程度で、「歴史散策」には不向きと判断しました。


DSC06831.jpg
未新田の天王社と道標仏
こちらは善光寺街道の瀬古入口にあって、小場所ながらも歴史的な価値がありますので
散策コースでお客様をご案内するには良いところだと思います。


DSC06837.jpg
東春酒造さんの近くで見つけました!
はて?この3連休に開催されたのでしょうか?
「城北線ウォーキング」でGoogle検索してみましたが見つかりませんでした。



DSC06852.jpg
八尾稲荷さんと秋葉堂
善光寺街道を南下して、八尾稲荷さんとそのお隣の秋葉堂を取材させていただきました。
まちあるきイベントの時に、説明ポイントとして立ち寄りたい旨をお伝えし、御了解いただけました。



DSC06876.jpg
馬場の天王社
このブログで以前書いた馬場の天王社さんこと元屋根神さまです
毎月1日と15日にお供えをされるとのお話で、念願かなって本日立ち寄らせていただきました。
まちあるきイベントのコースではありませんが、お世話をされている天王社さんを拝見するのは良い気持ちになります。



DSC06884.jpg
まさしく産業遺産です
鳥羽見の中央本線下のトンネルです。
レンガづくりのアーチ型で、現在となっては大変貴重な産業遺産といえるでしょう。
こちらもいつかは散策コースでご案内したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/07/15 21:57 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...