FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  桂のロクメイカン

桂のロクメイカン

桂のロクメイカン
6月15日に尾西の御裳神社さんで買ったアジサイの苗「桂のロクメイカン」
花としてのピークは過ぎましたが、まだまだ元気に咲いています。
今日はこのアジサイについて、つれづれと書きたいと思います。

20130702-1.jpg
桂のクロメイカンって?
御裳神社さんで販売されていた時の商品名は「クロメイカン」
クロメイカンってなに? 黒メイカン? 黒目いかん?
茎や葉が黒いわけでは無さそうだし意味わからん


20130702-2.jpg
帰宅後に調べてみたら・・・
「桂のロクメイカン」は京都・桂高校の作出種であることがわかりました。
・ 京都府立桂高等学校(Top)
・ 京都・桂高校作出の品種群によれば、
「ウズアジサイとニューバース桂の交雑種、咲き始めのガク片はスプーン状、
ガク咲きから装飾花がしだいに増えテマリ咲き状になる。純白。」とのこと。


20130702-3.jpg
また、「種間雑種作成の取り組み」によれば、
ウズアジサイ(オタフクアジサイ)×ニューバース桂(ヤマアジサイ系の同校作出1号品種)による
種間交雑の新品種「桂のロクメイカン」(カタログ名は鹿鳴館)の作出(1997年作出)
とのこと。
つまりロクメイカンとは鹿鳴館のことだったんですね、納得、納得!
スポンサーサイト



[ 2013/07/02 10:40 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ