FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  今日のわが家

今日のわが家

6月のわが家
毎年6月から11月頃までのわが家は、雑草との格闘の週末が続きます。
何かの事情で、たとえば土日とも雨とか、出かけたり、寝ていたりすると(笑)、
庭が雑草でジャングルと化します。


20130630-1.jpg
極早生のキク
毎月亡父の墓参に持って行く仏花が足りないので、今年から小型の菊を植えました。
極早生の品種で、早いものは5月から咲きます。
しかも四季咲き、つまり年に何回も咲いてくれるので重宝しそうです。


20130630-2.jpg
アジサイ
6月15日に尾西の御裳神社さんで買ったアジサイの苗「カメレオン」。
買った時には蕾だったのが、今頃咲き出しました。
こちらはもともと晩生(おくて)の品種なのでしょうか?
写真奥は同時に買ったアジサイ「桂のロクメイカン」


20130630-3.jpg
今年のキュウリは・・・
2株だけ植えました。毎日1~2本ずつ順調に収穫できています。
「このトゲトゲが新鮮な証だよね」と老母が嬉しそうに切って持って行きます。


20130630-4.jpg
ミニトマト「アイコ」
今年は冬場の畑作りが良かったのか、それとも「ホームセンター」のナフコで買った苗が
良かったのか大豊作です。一つの房にたわわに実っております。
そろそろ雨除け、鳥除けのビニールをかけないといけません。


20130630-5.jpg
燃えるかがり火
今年も「燃えるかがり火」グロリオサ・ロイチャイルディアが咲き始めました。
この花は名前のとおり、高貴で誇り高い激しく自己主張する、存在感の強い花だと思います。
奥はブラックベリーです。


20130630-6.jpg
ブラックベリー
そろそろ収穫が始まりました。
わが家ではマルベリー(桑の実)のヨーグルトソースを使い終わる頃、このブラックベリーの
収穫とソース作りが始まります。
今年は早春に整枝と施肥をしっかりしたので、収穫が昨年よりも見込めそうです。
収穫後は他の畑に挿し木して培地を増やそうかと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/06/30 08:17 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ