FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  資料・文献 >  なごや野の花

なごや野の花

なごや野の花

「なごや野の花」
1990年2月6日、エフエー出版、安原修次 著

先日古書会館の販売会で見つけた書物です。
吉根や東谷山の里山を散策している時に、さまざな動植物を目にしますが、
バラや桜はわかっても、路傍に楚々として咲く、自生の植物まではなかなかわかりません。

そんなわけで、パラパラっと本をめくり、エッセイ風の図鑑になっていたので、
読み物としてもいいかもと買ったものです。

あらためて最初のページから読み進むと、著者は千葉県の元教師で、この本を著わすために
長期にわたり名古屋に、しかも守山区に滞在していたことがわかりました!

ページをめくると随所に吉根とか東谷山の名前が出てきます。
また現地で案内や紹介を差し上げたのでしょう、個人のお名前も散見されました。
守山郷土史研究会の大先輩にして、敬愛する徳田百合子さんや、野田農場さんも
エッセイの中で登場されていました。

子供のころには平気で分け入っていた里山も、この年になるとヘビやハチ、転倒などが
怖くて足を踏み入れる勇気がありません。
せめて登山道や林の外縁部で野の花を見つけたら、この本と照らし合わせて
その花のことを調べてみようと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/06/22 21:56 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ