FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  5月14日(火)

5月14日(火)

5月14、15日は勤続記念の連休をもらい、平素やれないことを集中的にこなしました。
この日、朝いちばんでオートバックスにマイカーを持ち込んで車検入庫。
同時に10万キロ点検もしてもらうため、一日車検と言うわけにはゆかず、
5/19(日)に完了の予定。それまでは代車のバンに乗るハメになりました。

守山土木事務所に寄りました。
5/18(土)の龍泉寺界隈歴史散策会で通る用水路の管理名称をお尋ねしました。
大池、アメ池を水源とする用水路が松ヶ洞川なのかが一つのポイントでしたが、
その名称は現在の管理下には該当がありませんでした。
その水路は「アメ池用水路」と言うのが、現在の管理上の名称となっていました。

もう一つ、白沢川の流路変更の築堤のところまで暗渠で来て、そこで白沢川に放水される
水路は「緑ヶ丘排水路」とわかりました。
守山自衛隊のグラウンドの下を暗渠で通過していました。
守山土木事務所さんは、かって守山探検隊による歴史散策路のマップを区内各所に
設置してくださいました恩人です。もう随分前のことで、そのいきさつや交流も
記憶している人が探検隊側にいなくて、そのあたりもお尋ねしているところです。

モリスという守山区のゆるキャラがあって、このイラストは使用の許可願を守山区役所にする
キマリとなっています。そこで守山探検隊用に名刺のデザインをして、その使用許可申請書を
携えて守山区役所へ行きました。
提出先の総務課は庁舎の3階だったので、先に同じフロアーの守山探検隊事務局にご挨拶し、
申請のアシストをしていただきました。
申請は受け付けていただき、無事使用OKの見込みとなりました。
正確には一つアドバイスをいただき、モリスちゃんのイラストの下に、「モリスちゃん」と
文字入れをすることになりました。なるほど、守山区50周年記念で良く見るマスコットキャラと
なりましたが、愛称を知らない人も多いでしょうね。

ところが、モリタンというマスコットキャラがわが探検隊には存在していることを事務局様より
ご指摘いただき、私がうっかり失念していることにようやく気が付きました。
次回、6月の定例会では、モリタンやモリスちゃんをあしらった名刺のサンプルを持参し、
実行委員の各位にご意見を伺おうと思います。

愛知県公文書館に行きました。
・明治17年の地籍図に見る、わが家の周辺
・松ヶ洞川あらためアメ池用水路の流路
・白沢川の流路
・瀬古地区の神社
・吉根地区の神社、至来川の流路、ほっぽ山の里道
こんなところを意識して調べてみました。

ウォーキングが続くことから、スタッフ参加として便利なリュックを探していて、
ちょっと高いのですが、こんなものを注文しました。
4582246153031_001.jpg
これからの季節は熱中症の危険性が高まります。
冷水やクールグッズを持って行くための保冷機能と、座ってもらう場所がないときのイスとして
重宝しそうです。
でもすぐに届かないような気もしますので、今週土曜日の散策会には間に合わないかな。
スポンサーサイト



[ 2013/05/15 19:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...