FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  7月8日

7月8日

本日は梅雨の中休み、絶好の野外活動日和となりました。
朝6時半からそわそわと町内の宅地造成現場まで散歩。
大昔の文献では、古墳があったすぐ近くだと記憶していたので、
何らかの出土品がないか探しましたが、山茶碗の一片もありませんでした。
しかし抜群の風景撮影スポットであることがわかったので、
工事の目を盗んでまた通ってみようと思います。

朝食まで時間があったので、龍泉寺ゴルフさんの北の
「吉根階子田南」交差点まで行き、疫病除けのお札が街道沿いに
立てられているか調査し、無事発見したので写真撮影。
次いで、小幡緑地公園本園を通り抜け、緑ヶ丘カンツリークラブの
正門近くにある「御花弘法大師」さまに御参りと写真撮影。

いったん朝食のために帰宅して、午前中はひたすら庭掃除。

午後から再び「疫病除けお札」の調査。吉根橋のお札は見つけられました。
近くまで来ていたので神明社さんにお参り。
さらに神明用水の旧取水口の調査。

車で移動して、志段味西小学校・東名高速道路付近で疫病除けお札を
探しましたが見つけられませんでした。
元々立てられていなかったのか、誰かにイタズラされたのか謎です?
最後の「兵隊郡道の人家が途切れたあたり」が今のどのあたりなのか
難しいのですが、ジャスコから坂を登りきった国立病院のあたりまで
注意して探しましたが、わかりませんでした。

ほっぽ山に通じる山道がどれなのかよくわからなかったので下見をしました。
笹ヶ根の老人ホーム楽楽さんの近くに山に登る階段があって、
地図で見るとこれが一番よさそう。
階段を登る中ほどで畑仕事をされていたご年配の女性に声を掛けさせて
いただきました。
・この道は「赤線」と呼ばれ、昔から地図に赤い線で描かれた道でした。
・昔はマツタケを取りによく山に入りました。
・今は春にタケノコを取りに来る人がよく入ります。
・至来川の源流にある施設は養蜂家のものだと思います。
・岩盤浴のお店の横の道を入ると、むかし軍需物資を入れた洞がありました。
・実家はむかし吉根のソフトバンクのあるところに屋敷がありました。
・実家の裏には古墳があって、毎年お札を付けて御祀りしていました。
・志段味の「かるた」には「おまんと」の「お」で文章を書きました。
すっかりお邪魔をしてしまい、下見もしないで階段を戻りました。

山を隔てた西側の八幡さまにお参り。
今回は拝殿の裏側にも合祀されている小さな祠も見て回りました。

八幡様の道路隔てた山側は先ほどの階段の山と同じ山なのですが、
里山公園として整備されています。
夏はちょっと厳しいのですが、冬になったら探検をしてみたいと思います。

車でまた移動。
龍泉寺さんとは街道を隔てて向かい側の集落に行きました。
景色が抜群に良いスポットを発見しました。
カンツリークラブ北東の二つの池と松が洞古墳群の案内板を見てきました。

これでいったん帰宅。
夕食後ふたたび早朝に見つけたスポットに移動。
思った通り夜景がきれいでした。
本日ゲットしたネタは後日ブログに掲載させていただきます。
スポンサーサイト



[ 2012/07/08 17:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...