FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ウォーキング >  史跡散策会「竜泉寺界隈めぐり」の下見

史跡散策会「竜泉寺界隈めぐり」の下見

ええとこ守山下見20130506-1
史跡散策会「竜泉寺界隈めぐり」
5月18日(土)催行予定の史跡散策会「竜泉寺界隈めぐり」の単独下見をして来ました。
スタートは、ゆとりーとらいんの緑地公園駅(スポーツセンター前)。
最初のポイントの龍泉寺さんへは、県道を越えないと行けないため、どの横断歩道が
最適なのかもチェックしました。



ええとこ守山下見20130506-2
龍泉寺さんへの参道(坂道)
坂道の途中で新築現場がありました。
民家でもなさそうなので、何か新しい観光スポットができるのかなと、龍泉寺さんで
お聞きしたら、そうではなくて、関係者の方々が生活される建物だそうです。



ええとこ守山下見20130506-3
マメナシの様子
現在は花が散って、小さな実がたくさん成っていました。




ええとこ守山下見20130506-4
松坂公園
あと10日後の散策会の頃には、藤棚が見ごろを迎えそうです。
藤棚の後ろはお手洗いがあります。
その向うは、むかしこの地にあった川東山9号墳をイメージした丘です。



ええとこ守山下見20130506-5
名二環をくぐるこのトンネルは
「しらさわちかどう」と言うんですね。いや実は初めて知りました。



ええとこ守山下見20130506-6
白沢小学校の児童が描いた絵
地下道の壁には白沢小学校の児童が描いた絵がはめ込まれていました。




ええとこ守山下見20130506-7
旧白沢川をせき止めた築堤を歩いていたら・・・
反対側に意味深な通路がありました。通路は真っすぐ行くと現在の白沢川に至ります。
白沢川に突きあたって下を見たら、実はこの通路の下に暗渠がありました。
現況からすれば、小幡ICとか自衛隊のグラウンドとかの方向からきているのでしょうね。



ええとこ守山下見20130506-8
八ヶ村用水の近くで・・・
八ヶ村用水が庄内川の堤防外に出たところに、白沢川の起点の石柱がありました。
夏場になると、雑草に覆われて見られなくなるくらいに、背の低いものでした。

写真を撮り撮り、コースからたびたび外れ、人がいると話を聞いての下見でしたので
掛かった時間は1時間40分ほど。参加者にご説明したい見どころはたくさんありますが、
あまり頻繁に立ち止まっていてはスムーズな進行の妨げになりますので、
もしも参加予定をされていらっしゃる方がこのブログをご覧になられましたら
予備知識としてご記憶にとどめていただければ幸いです。
スポンサーサイト



[ 2013/05/06 19:13 ] ウォーキング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...