FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  4月17日(水)

4月17日(水)

朝6時に起きて
ゆっくりと庭をパトロール。クモの巣を払ったり、虫を退治したりと。
タイミングを見計らっていたビックリグミのジベレリン処理の2回目を、前回から10日
間隔で行いました。昨年は水溶液の濃度をたぶん間違えて、噴霧の翌日に花が
ぽとぽと落ちてしまいましたが、今年は逆に薄すぎたのかあまり落ちていません。
でもまぁ、果実になる付け根の部分は膨らんでいますので、まんざらでもないかも。

庭仕事で大忙し
さして広い庭ではないけれど、雑草は容赦なく生えてくるので放置できません。
今のところはマンパワーが勝ってはいるものの、これが夏になると立場が逆転され、
あわれジャングルと化します。こうなってはお手上げなので、いかに逆転されるのを
先延ばしするかの、はかない抵抗が始まりました。
朝3時間ほどの庭掃除で、名古屋市の45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。

アスパラの収穫期
最盛期近くとなりまして、よく生えています。毎朝数本ずつ収穫しています。
長いタッパーの底に、水を含ませたキッチンペーパーを敷いて、収穫したアスパラを
入れています。本日の夕食ではスパゲティに入れてもらいました。

愛知県公文書館
朝9時開館に入ろうと思っていましたが、庭仕事に集中するあまり、大幅に遅れて10時近くに
到着しました。始めての利用で勝手がよくわからなかったのですが、職員さんが
丁寧にご指導くださり、予定通りお昼までに用事を済ませられました。
今回は自分のルーツ探しで豊橋市の地籍図を見せていただいたのですが、
次回からは守山区の地籍図を閲覧しようと思います。
明治17年の地籍図はまさにお宝です!

ええとこ守山案内人の例会
今回は年度始めの総会となっていて、本年度の会長さんはじめ役員さんの選出がありました。
これまでの活動に対する評価を反映するかのように、役員さんはほぼ留任となりました。
私個人的には女性にも役員さんを務めていただきたく投票しましたら、皆さん同じように
思われたのか見事お一人が入られました(拍手)
次の5月の例会では、私が研究発表の大任を仰せつかりました。
どんなテーマがよろしいでしょうか?
不安とかいうよりも、発表者の私がイチバン楽しみにしているのかも(笑)
スポンサーサイト



[ 2013/04/18 22:35 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...