FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  桜の名所 >  桜の名所・瀬古 庄内用水

桜の名所・瀬古 庄内用水

瀬古堀川20130330-1
瀬古の庄内用水
庄内用水は瀬古の水分橋のたもとから、産業遺産であるアーチ型の樋門で
取水されるのを源流としています。
この庄内用水沿いにもたくさんの桜があり、名所となっています。



瀬古堀川20130330-4
庄内川より取水された清流は
幅10メートルほどの浅瀬となって、陽光にキラキラと輝いていました。
川には小魚が群れ、それを狙う水鳥も現れ、とても清々しい景観をなしています。



瀬古堀川20130330-2
優雅に泳ぐ鯉
黒い真鯉ばかりでしたが、体長50センチほどが何匹もおりました。
浅瀬では背びれを水面から出してまるで鮭の遡上のようです。



瀬古堀川20130330-3
栄橋よりも南は公園です
完全な遊歩道となっております。シートを敷いてお弁当を食べるご家族、お散歩をする人、
ツクシをとる人・・・
写真左側の土手は名鉄の線路跡です。まち歩きのイベントにはこうしたゆったりと
歩けるコースも折り込んで、庄内用水、名鉄線路跡をガイドするのもよろしいのでは
ないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2013/04/02 19:38 ] 桜の名所 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...