FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  桜の名所 >  桜の名所・白沢渓谷

桜の名所・白沢渓谷

白沢渓谷20130330-1
守山区の桜の名所は
東谷山フルーツパークを始めとして数々ありますが、ここ白沢渓谷は私の住まいの学区と
言うこともあって、もっとも好きなお花見スポットです。
余慶橋の上から白沢川上流に向けては桜のトンネルになっています。
川沿いにはお花見客のブルーシートが敷かれ、子供たちが川で遊んでいます。



白沢渓谷20130330-2
白沢渓谷のつり橋
この橋の名前が「微笑橋」であることを知っている人がどれだけいるのか。
私も撮影した画像を編集していて気が付きました。
この橋を境に白沢川は落差をもって下流に流れます。渓谷たるゆえんです。



白沢渓谷20130330-3
対岸の展望所
対岸にはあずまや風の休憩所があり、日差しを避けてくつろぐことができます。
このあたりの白沢川は浅瀬が続き、ときには鯉の泳ぐ姿も見ることができます。



白沢渓谷20130330-4
今年の桜まつりは4月7日
この広場に架設ステージができます。屋台も出ます。
今年は桜の開花が早かったので、4/7は桜吹雪の中でのおまつりになりそうです。
スポンサーサイト



[ 2013/03/31 21:15 ] 桜の名所 | TB(0) | コメント(2)
白沢渓谷、桜と吊り橋
余慶橋から上流、素晴らしい桜のトンネル、そして、桜まつりに屋台まででるとの事、羨ましい環境ですね。15年近く前、孫のダンスの発表会がそこで有り見に言った事が有ります。夏の夜のでした。その時、吊り橋を渡ったのです。車をどこへ止めたのか?橋からの眺めはどうだったのか?記憶に有りませんが、その時が初めの終わりとなってしまいました。残念です。帰路、矢田川の花火が綺麗に見える所が有り、しばし見とれていました。
守山には良い所がいっぱいあるのですね。
[ 2017/03/20 16:35 ] [ 編集 ]
re;白沢渓谷、桜と吊り橋
むかしは白沢川をせき止めてボート池、プールにしていました。
また滝も作って修行の真似事もできたようです。
レジャーの多様化にともない失われたものも多いのですが、
桜は代替わりを重ねても、私たちを和ませてくれていますね。
夏には盆踊り大会がありますので、お孫様の発表会はそのタイミングだったかも知れません。
矢田川の花火は渋滞や引火を考えると、往時の規模での復活は難しいです。
[ 2017/03/20 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ