FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  2月24日(日)

2月24日(日)

ぽっぽ山探査ルート20130224
ホッポ山 登りおさめ?
ゴルフ場との境界まで登ること5回目となりました。
この五つのルートを踏査したことで、今年のホッポ山は登りおさめかと思います。
上の地図で赤い点が、登山ルートになります。途中でルートを外れたような点がありますが、
これは行きと帰りを意図的にルートを変えたためです。
今回のルートは入山口がわからない難しいルートだと思っていましたが、
ひとたび尾根に出ると山道はしっかりと踏み固められていました。



黒体龍神20130224-1
黒体龍神
水分橋の南西の堤防にあります。
おそらくこの社が、守山郷土史研究会で森友先生が私にご教示下さった社だと思います。
たしかに謎めいています。龍神様ですから、河川の氾濫、干ばつを防ぐことをお祈り
されるのだと思います。立派な鳥居や、垣があり、国会議員の先生方のお名前が
刻まれております。現在も河川敷の占有許可を更新されておられますし、
掃除道具もありました。サカキもきれいでした。きちんとお世話がされていらっしゃる神社です。



樋門20130224-1
堀川(庄内用水)の樋門
庄内川の清流を堀川に導水する樋門です。
守山区にあって、明治時代を代表する産業遺産ですね。
桜の古木が並木になっていましたので、4月早々に再び訪ねたいところです。



名鉄小牧線20130224-1
名鉄小牧線の線路跡
線路が撤去されたあとの土塁はまだ残っています。
県道をまたぐ橋もありませんが、橋の基部コンクリートは往時のままです。
スポンサーサイト



[ 2013/02/24 17:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...