FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  2月17日(日)

2月17日(日)

日記20130217-1
クリスマスローズ
今年も蕾が大きくふくらんできました。
きれいに咲いたら、皆さんに見ていただけるように、門の脇に移しましょう。



日記20130217-2
河津桜
だいぶ芽がふくらんできました。
ソメイヨシノよりも随分早く咲きます。



日記ほっぽ山散策ルート
ホッポ山の散策に出かけました
これまで踏査していなかったルートですが、無事にゴルフ場まで到達しました。
赤い点は撮影したポイントです。ルートの記録の代わりに、写真を撮りまくって、
GPSデータを取得しました。



日記20130217-3
ルリビタキさん
小幡緑地公園でご親切な野鳥ファンの方が教えて下さいました。



日記20130217-4
野辺の弘法さま
小幡緑地公園の御花弘法様から、龍泉寺さんにかけては、おびただしい数の弘法さまが
並んでいます。いまも新年をお迎えするにあたって、お帽子や、よどかけを変えて
お世話をされていらっしゃいます。

本日は、あおなみ線のSLを見に行こうと思っておりましたが、テレビで存分に見られたし、
一日つぶれてしまってもったいなかったので、庭仕事と、フィールドワークを優先させました。
スポンサーサイト



[ 2013/02/17 17:16 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
SLのブログアップを楽しみにしていましたよ!
野仏の群集懐かしく思います。
龍泉寺境内の四国八十八箇所の石像群と共に、出会った人間の心を癒してくれますね。
[ 2013/02/17 20:27 ] [ 編集 ]
都会村は疲れます
守山区と勤務先の春日井市を往復する毎日が当たり前になると
都会村に出て行くのがとても疲れます。
この野仏(弘法さま)を散策するのは、せいぜい3月までです。
その先はクモの巣との格闘、蛇や蜂との遭遇、時にはムカデもでます。
お帽子のきれいな今のうちが見どころです。
本日は御花弘法さんで出会った、私よりも年長のご婦人と一緒に
弘法様を見て歩きました。
[ 2013/02/17 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...