FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  区内の山 >  ほっぽ山 山歩き(3)

ほっぽ山 山歩き(3)

ほっぽ山20130104-1
このルートには登山はありません
電子地図に山道を表す線が入っていましたので、そこを青く塗りました。
青い点線は住宅地図からの転記です。
①~⑤は下に掲載の写真の撮影ポイントです。




ほっぽ山20130104-2
これが道らしいけど・・・
① やはり行く手には倒木がありーの、何やら看板ありーの状態です。
守山修練所は、現在の守山研修センターのことでしょうけど、なんでこんなところにも
案内板が必要なのか不明。




ほっぽ山20130104-3
② 野鳥がたくさんいました
見上げると青空がとてもきれいでした。そして小鳥がせわしく枝から枝へと飛んで、
なんか癒される空間でした。




20130104-4.jpg
③ チベット寺院の鎮守八幡宮さんがこげなところに 見えましたよ。
これにはちょっとびっくりしました。
グーグルマップの撮影は2005年頃なのか、電子地図に八幡宮が載っていなかったから
位置関係が呑み込めていなくて、この赤い幟旗を見たところでえーっと声を出してしまいました。




20130104-5.jpg
④ 眺めは良かったです
冬でもこの程度の視界しかないのが残念です。
眺望を求める場所ではありませんから仕方が無いのですが・・・




ほっぽ山20130104-4
⑤ グリーンが見えました
すぐ近くでお客様がプレー中でしたので、顔を出さないようにしました。
山歩きは自由きままにしていますが、けっこうグレーゾーンすれすれの行動でも
ありますから、人に迷惑を掛けるレッドゾーンに入らないような注意が必要です。
スポンサーサイト



[ 2013/01/10 23:24 ] 区内の山 | TB(0) | コメント(2)
加藤さん、こんにちわ!
チベット寺院の鎮守八幡宮さんがこんなところに~???え~!?
面白いっ! でもなんででしょうね。。。

おじぃちゃんちが知多半島なので愛知県は大好きです!
かなり訛れますよ(笑)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2013/01/11 10:52 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!
わんこの目線さま

ようこそ、いらっしゃいませ!
と言うことは、ご先祖様は愛知県なのでしょうか?

チベット寺院の強巴林(チャンバリン)さんは、敷地内にさまざまな
神様や仏様を祀っておられまして、そのお一つが鎮守八幡宮さまです。
昨年本来の参拝路からお参りさせていただきましたが、まさかその
八幡宮様の裏山に山道が通じているとは思いもしなくて驚いたと言う
次第です。

ご参考拙ブログ
鎮守八幡宮(倶梨伽羅不動寺)
http://icr7700.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
[ 2013/01/11 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...