FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  1月6日

1月6日

ほっぽ山20130106-1
いざ、ほっぽ山へ
昨年、足を踏み入れようとして断念した、守山区笹ヶ根1丁目から山に入りました。
昨年7月には、どこが道なのかわからないほど、草木が生い茂っていましたが、
秋に伐採があったのか、今度は大丈夫でした。
上の地図は、SONYのデジカメで撮影すると同時に取得されるGPS測位データを、
デジカメ添付のソフト"map view"に落としたものです。
登山用のGPSロガーのように、リアルタイムで自分の位置はわかりませんが、
帰宅後に本日の徒歩ルートを見るには大丈夫です。



ほっぽ山20130106-7
本日の最終地点からの眺望
本日のルートは樹木さえ無ければ眺望が楽しめたのですが、この写真がギリギリでした。
撮影位置の背後にはグリーンが見えておりましたが、距離はかなりありました。
ここを尾根としてT字路になっていて、左右ともゴルフ場沿いの尾根道が続きます。
ただ冬でも雑木、倒木が多く、かつルートがしっかりと踏み固められていないので、
ルートを外しやすい危険がかなりあります。




下町20130106-1
下町の天王社
瀬戸街道「守山口」どんどん庵向かいの三差路に「下町嶋」の天王社があります。
普段は門扉が施錠されているのですが、本日は門扉のみならず社の扉も開けて
おられましたので近くまで寄せていただきました。




松坂町御岳20130106-1
松坂町の御嶽さん
お正月でキレイにされているかなと見に行きました。
特には変わっていませんでした。この石仏さまが、お堂の中で寝ておられましたので、
助け起こし、背中のクモの巣をはらい、お堂の中の枯葉を取り除き、安置させて
いただきました。
石仏様の背後の板壁に「奉納」の墨書があり、読んでみると神様のお社のようです。
神札が紛失し、その後、石仏様にお座りいただいているのかも知れませんね。




龍泉寺20130106-1
龍泉寺の御嶽山
久しぶりに訪れてみました。
どちらさまか熱心にお参りされていらっしゃいました。
私はどちらかと言うと、どなたかがいらっしゃるとご挨拶をしたり、お声掛けして
歴史の教えを乞うことが多いのですが、今回は私の声が小さかったのか・・・




大池20130106-1
大池の水神様
先日訪れた時に、水神様の石碑の全景を撮り忘れていたので行きました。
池が干上がらないように、氾濫しないようにと鎮めてくれています。

明日からは通常の生活に戻り、会社勤めも再開です。
スポンサーサイト



[ 2013/01/06 20:46 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...