FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  天王社(瀬古字神守)

天王社(瀬古字神守)

神守20121216-1
現在の町名では瀬古1丁目、旧の表示では大字瀬古字神守(かもり)となる。
矢田川北岸の堤防道路を走っていて、三階橋交差点の直前(東)という表現になるか。


神守20121216-2
お社の背後に見える建物は、名古屋市の守西ポンプ所だ。
建物の右上にはマンホールの蓋のキャラでおなじみの、アメンボウのイラストがある。


神守20121216-3
いやに頑丈そうなコンクリートの床だと思ったら、ポンプ所から矢田川に排水する
排水路の天井だった。お社の背後のメッシュをのぞくと排水路の暗渠が見える。
それにしてもお社の横にある弧形のコンクリートと枡形の基礎跡は何なのだろうか。
かっては何かあったのか。


神守20121216-4
お社の前は矢田川の堤防道路だ。
普通ならこんなところに鎮座することは許可されまい。
おそらく守西ポンプ所開設とのかかわりがあるのだろう。
あるいは堤防道路拡幅との関係か。
いずれにしても、それなりの歴史があることには違いないだろう。


追記
この写真は次のサイトで発見し引用させていただいた。
矢田川伏越 (やだがわふせごし) : 名古屋 堀川の旅

神守20121216-5



追記2
次の写真も同じころのものだろうか。
愛知限定 歴史レポ 庄内用水元樋」地レポNo2、大井戸と矢田川堤防の祠

神守20121216-6

かっては右の傍らに、もう一つのお社があったのがわかった。
スポンサーサイト



[ 2012/12/21 06:06 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ