FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  お社(瀬古字高見)

お社(瀬古字高見)

高見20121216-1
現在の地名では瀬古東一丁目だが、お社の成立を考えると、新しくても大字小字くらいで
考えないと、どちらの島のお社なのか見当ちがいをしてしまう。
そういう意味では、この場所は大字瀬古字高見の東のはずれになる。
少し下流に行けば、高牟神社、石山寺がある。


高見20121216-2
矢田川の堤防道路の外側の「ノリ面」に鎮座している。
すぐ近くを生活道路のように階段が設けられている。今は葉が落ちてどの方向からも見えるが、
夏にはお社が木陰に入り、うっかりすると通り過ごしてしまうかもしれない場所だ。



高見20121216-3
このお社には覆い屋根が無い。丸石などをコンクリートで固めただけの台座に鎮座されている。
しめ縄は新しいし、榊もしおれていなかったので、きっと近くの信心深い住民に
お世話をされていることだろう。お社の右に立つ木柱に何やら書かれているが
風化が激しく、読み取りは厳しい。


高見20121216-4
お社の左後方にある立て札。
よく見ると、二重書きのように下の文字が見える。文字が風化してかすれてくると、
またペンキを塗っては書きなおして使っているようだ。
文末にやはり何やら書いてあるが、これまた判読は厳しい。


高見20121216-5
堤防下から見上げるとこんなかんじ。

社殿はいわゆる「板宮造り」という様式で、昭和以降に簡略式に建てられたお社に多いらしい。
お社の特定は残念ながらできなかった。
また近くに行った時に、近くの住民に聞いてみようと思う。
スポンサーサイト



[ 2012/12/20 06:09 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ