FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  天王社(守山字馬場)

天王社(守山字馬場)

馬場20121216-1
12月の守山郷土史研究会で先輩会員の森友さんが、旧馬場に天王社のような社を見つけたけど、
朱色に塗られていない天王社もあるのだろうかと仰ってみえた。
旧地名大字守山字馬場は私は取りこぼしエリアだったので、地図を書いてもらい、12/16(日)に
訪ねてみた。ここは住宅地図にお社の地図記号のないところだったので、
見落とさないように慎重に車を運転した。


馬場20121216-2
そのお社は金属加工の神谷工業所さんの敷地内にあった。
ちょうど先代の奥さんがいらっしゃったのでお話を伺った。こちらはお天王さんに間違いなく、
いまでも町内で御まつりされているとのことだった。


馬場20121216-3
左側に立てかけてある木枠は、お祭りの時に提灯を掛けるためのもの。
神谷家が昭和30年頃にこの地に来た時には、この場所に古屋があり、社が屋根の上にあった。
古屋を取り壊すときに、神様にも下に降りていただいたそうだ。
提灯掛けはまさに西区の屋根神さまそのものだ、これは驚いた!


馬場20121216-4
特別に中を拝見した。お札は熱田さんを中央に、左に秋葉さん、右に津島さんと、これまた
西区の屋根神さまによくある組合せであった。毎月1日と15日にお供えをしている。



馬場20121216-5
天王社が鎮座しているコンクリートの台座と覆い屋根は、神様が屋根から降りられた
昭和30年頃に作られたものだ。覆い屋根は朱色に塗られているが、お社そのものは塗装されていない。
これには特別な意味は無いと思うとのことだった。
今でも子供会のお神輿のときにはここに集まる町内の守り神だ。
スポンサーサイト



[ 2012/12/19 06:01 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ