FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月16日

12月16日

AM8:30、通りに面した庭樹(クロガネモチ)を剪定し始めたら、ご近所さんが
ホウキと塵とりをもって落葉の清掃を始められました。「そうだ、町美の日だった」。
一度家に戻り、市のゴミ袋と軍手を持ってきて、私も町美の清掃活動に入りました。
ところが生憎の季節風で、落ち葉が次から次へと際限なく舞ってきて、これはキリが
ないということで、自然解散となりました。

AM10:30守山区内の巡回にお出かけ。ブログのネタ探しとも言います。
松河橋南交差点のガソリンスタンドが廃業して久しいのですが、ここ一週間、建物の
撤去工事をしています。現場の工事看板は撤去工事とだけ書かれていて、
次が何になるのかはわかりませんでした。

同じく松河橋南交差点から少し南の白沢眼科がきれいに完成しました。
ホームページもあって、平成25年1月17日(木)に開院するとのことです。
また平成25年1月12日(土) 午前10時から午後3時に内覧会があります。

中央本線西側の新守山地区に天王社探し。
昨日の守山郷土史研究会の席上、先輩会員からその存在を教えてもらっておりました。
住宅、準工業地帯の町を一筋ごとに車で流してようやく見つけました。
運よくお社が鎮座している土地のおばあさんがいらしたのでお話を伺いました。
昭和30年頃に引っ越してくるとき、新築予定地に前の人の古屋があったそうです。
その屋根にお社が乗っていたのを、降りていただき、敷地の一角にコンクリートの台座を
設け鎮座し、大工さんに覆い屋根を作って貰ったそうです。
毎月1日、15日にお供えをして祀っておられるそうです。

瀬古東一丁目の、矢田川の堤防にお社の地図記号があるのを、住宅地図から発見。
覆い屋根がなく、本殿がそのままコンクリート台座に鎮座されていました。
しめ縄は古くはなかったので、まだ地区でお世話をされているのでしょう。

三階橋近く、守西ポンプ場と矢田川の間にお社の地図記号があるのを発見。
塗装、お姿から天王社さまだと思われます。
鎮座している場所が、ポンプ場から矢田川に通じる排水路の上になっておりました。
行政的にはいろいろとあるのでしょうけど、ものがものだけに、強制的にはできず
かたや黙認、かたや無視のバランスの上にあるのでしょうか。

釣り具の上州屋守山小幡店が取り壊し工事をしておりました。
工事看板を見ましたが、撤去工事のみで次のプランは何も書かれていませんでした。
閉店は2012年10月31日(水)だったようです。
この店にはよく行きましたが、最近は釣りそのものから遠ざかっていて閉店は知りませんでした。

やはり、昨日の守山郷土史研究会で教えてもらった向台一丁目のお社を調査。
表札のない無人の民家の庭に鎮座されていました。道路から庭へは門扉があって、少しの
ためらいはあったものの、中に入り、お社の正面から写真撮影させていただきました。
お隣さんにお話を伺ったところ、30年前に引っ越してきた時には、すでにこの状態だったとの
ことでした。お子様が小さい時には、子供会のお神輿かつぎの宿としても使われていたこと、
いまでは大森の八剣神社から拝礼にみえてることをお聞きしました。
手掛かりは八剣神社さんにありそうですね。

これらはまたおいおい公開させていただきます。
スポンサーサイト



[ 2012/12/16 16:45 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
広域取材に敬服
活動結果を楽しみです。守山にも屋根神様が多数存在しているようですネ!
何とか纏められるといいですネ。守山区最初の屋根神様の資料になるのでは?
[ 2012/12/17 20:11 ] [ 編集 ]
下手な鉄砲でも数撃てば・・・
今回の元屋根神様には、思わずわが耳を疑いました!
私は先回の屋根神ウォーキングでいろいろ勉強させていただきました。
その中の一つが、屋根神発生の経緯です。
実に単純明快で、地上に作る場所がなかったから屋根上に乗せた。
まぁこれ以外にも防犯上の理由とかあったのでしょうが。
だから土地にはおよそ困らない守山で、屋根神様がほとんど無いのは
必然であると解釈していました。
これはもう少し勉強し直さないとダメですね。
[ 2012/12/17 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...