FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月15日

12月15日

土曜日なのに、休みの日は昔から早起きです。

オートバックス尾張旭店に10時の開店に合わせて行きました。
私の車を17時にタイヤ交換の予約をしていたのですが、この前、雪が降った時に
自分でタイヤ交換してしまったので、急遽家内の車で予約を入れ直す手続きをしました。

帰宅して昼食後に、守山郷土史研究会の例会に出席。
今月は「平成24年、新聞に見る守山区の主な動き」、不要本の交換などがありました。
私は今年の7月に入会して、まだ自己紹介も何もしていませんでしたので、
幹事の道木先生にお願いして、自己紹介と、入会してから今日までに気が付いたことを
発表させていただきました。

私のように日が浅いものにとっては、何か郷土史研究で行き詰まった場合、
ネットで調べたり、図書館へ出向いたりしますが、あまりにもマイナーなことだと
容易に調べが付きません。
1年も2年も研究会に顔を出していれば、どなたが、どんな分野にご興味があるかが
見えてくるのでしょうが、新参者にはお顔と名前すら分からない状態なので
いわんやです。
そんなことを踏まえて、会員名簿に皆様の興味の対象や、近況を数行記載して頂くだけで
随分わかりやすくなるのではないかと提案をさせていただきました。

そうそう、森孝新田の八剣神社さんにある社と神様の対照を先輩会員から
アドバイスいただきました。ご神職さんからお聞きになられたとか。
本殿の左右は秋葉さんと熱田さんではないだろうかとのことでした。
本殿の外にあるお社は天王さんらしいです。
私の推理は外れていましたね。
この組み合わせは、まさしく西区の屋根神さまの組合せと同じです。
お社が三社並んでいた場合のセオリーみたいなもののようですね。

16時くらいに帰宅し、ひと休みの後に再びオートバックスへ行き、17時からタイヤ交換。
帰りに青山台のイルミを家内に案内しました。

帰宅後、老母をともなって区役所まで不在者投票に行きました。
守山区は愛知2区でしたっけ。
実質的には大臣経験者の民主現職に、現名古屋市議の自民新人が挑む構図のようです。
現職は有能で好人物ですが、今回は逆風が厳しそうです。
さてどうなるのか、明日の開票速報を楽しみにさせていただきます。

選挙後はイオンの守山吉根店で買物をし、春日井で食事して帰宅しました。
明日は天気次第だけど、庭の畑を耕すこと、おもての樹木の剪定、昼間守山区内を
巡回ネタ探し、母の買物運転手かな。
スポンサーサイト



[ 2012/12/15 22:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...