FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月1日

12月1日

20121201-1.jpg
屋根神ウォーク
本日は、忍者先生に教えていただき、西区まちづくり推進室と屋根神文化フォーラム共催の
「屋根神ウォーク」に参加しました。
車を名古屋城の北側周回道路に停め、歩いて受付の地下鉄浅間町駅まで行きました。
本日は季節風が吹く寒い日でした。



20121201-2.jpg
冨士浅間神社
名古屋城から地下鉄浅間町駅まで最短ルートになるように、ジグザグと歩いていたら
冨士浅間神社にでました。時間に余裕があったので、雅楽の音色に誘われるまま、
境内を拝見し、お参りをさせていただきました。



20121201-3.jpg
地下鉄浅間町駅構内で受付 を済ませ、9時50分頃に出発しました。
受付順に50名のグループを編成し、ガイドボランティアさんが4名付き添ってくださいました。
先頭の女性ガイドさんはルートガイドで、中ほどのご年配の男性ガイドさんが拡声器で
現地説明、後方に交通安全と、後続グループとの間隔調整のガイドさんが続きました。
50名もの団体行動は大変です。どうしても団子になったり、足の速い遅いが出たりと・・・




20121201-4.jpg
12時少し前に受付に帰着 し、ガイドマップに検印を押してもらってから、
お土産を頂きました。中はあんパンとお菓子が入っていたので、パンをお昼にいただきました。
名古屋城のマイカーまでの帰り道、団体行動で落ち着いて見られなかった屋根神様を
あらためて拝見しました。なかには、公開が終わった後は扉を施錠して、格子越しにしか
見られないところもありましたので、それがちょっと残念でした。
屋根神さまのことは、またあらためて記事に書きます。

今週末は名古屋古書会館で倉庫会がありましたので、帰宅前に道草です。5冊ゲットしました。
名古屋城御土居下物語
西区の歴史
生きている名古屋の坂道
京のやしろ
豊橋の町名の変遷

明日は航空自衛隊小牧基地で体験搭乗に行きます。

スポンサーサイト



[ 2012/12/01 21:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...