FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  守山区から見える山 >  守山区から見える山

守山区から見える山

川東山から20121125-1

能郷白山
わが家近くの空き地から北西方向を望む。
手前にイオン春日井店がある。最近までサティだったので、わが家ではサティの方が話が早い。
そのイオンの屋上にある巨大看板の上に、ちょこんとお城が写っているのが小牧城。

写真いちばん奥の雪を戴いた山は能郷白山か。
名古屋からは美濃方面に見える、最初に冠雪が見られる山だ。
上の写真をクリックしていただくと、別ページが立ちあがり、写真が大きく表示される。
能郷白山の左側にあって、ちょうどイオンの看板の真上方向にあるピラミッド状の頂きは
冠山か。こうして身近なところから、遠くの山々が見られることは幸せである。

今日は午前中に1時間ほど、近くの撮影スポットから、遠くの山々の写真を撮った。
山の写真は冬の雪山が撮りやすい。空気が澄んでいることもあるが、雪山が太陽の光を
受けて輝いているからだと思う。
そのうちに伊吹山や養老山系も雪化粧することだろう。

昼ごはんは自分一人だけだったので、先日わが家で収穫したサツマイモの貧弱なヤツや
切れ端をふかして食べた。電子レンジで、解凍モードで約2分加熱し、続けてあたためモードで
10分、これで出来上がり。使いこなせないほどあるメニューから「焼いも」モードを
選ぶと50分ほどかかる。50分もかければよほど美味くなるのだろうか。

昼食後は残りのサツマイモを収穫。
花の苗を買った時にもらってきた、お店がポット苗を並べるトレイ、最終的にあれに4杯の
収穫となった。せいぜい自分でせっせと食べないと、わが家の女どもは他人におすそ分けで
どんどん持って行ってしまうので、気が付いた時には残り僅かになってしまう。
サイマイモの跡地にはソラマメかタマネギでも植えようか。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...